2 responses

  1. chan
    2009/11/29

    ロボットは人のためにあり
    人のために造るんだって
    ロボットに創作は無理
    人がロボットを使うんだぜ
    機械に心をどうやって宿せるの

    返信

  2. 武上
    2009/12/14

     気づくのが遅くなりました。申し訳ございません。
     せっかく戴いたコメントでしたのに…
     重ね重ね、申し訳ございません。
     確かにロボットは人の為にあり、人の為に作るというのも分かっています。
     しかし、人間の脳がどうやって思考するのか? その思考を行っている時の人間の脳内でどのような化学変化が行われているのかという事が明確に判明し、コンピュータが有機化した時、果たして考えるという行為をそれでもロボットができないと言い切れるでしょうか?
     今すぐは無理でも、遠い未来では考えられない事ではない…と私は思っています。
     人間は今、人間の設計図の解析を行っています。
     その解析結果を利用したロボット開発が行われたとき、ロボットは無機物から有機物へと、その構成を変える時が来るかもしれません。
     それが果たしてロボットというのかどうかは微妙ではありますが、少なくとも人体から生まれた人間という定義からは外れるでしょう。
     そうなれば、人に変わって労働するナニかが生まれるはずであり、そちらの方が効率が良ければ人に変わる存在になる可能性もあるでしょう。
     あらゆる可能性を考えれば、機械が心を宿せないなんて事も言い切れないと思います。
     でも、たしかに直近の話であれば、言われている通りです。
     現時点では人が介在しない事はあり得ない話でしょう。
     私が「ロボット」と限定した話にしてしまったので、そのようにお考えになるのも無理のない話ではないかと思います。
     私の意図からすると、ロボットをより広義で考えていたものになります。
     その辺り、私の不徳の致すところだったかと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop