(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

結局買っちまった…

 先日から私のゴッドイーター熱がバーニング中である。
 体験版なんてものをやったものだから、余計である。
 モンハンポータブル2nd Gをプレイした時よりもバーニングになっているのは、やはりゴッドイーターの世界観がモンハンよりはすきだからだろうと思う。
 神を喰らう…といっても、神は荒神と呼ばれる存在。何となく、真・女神転生に出てくる悪魔と存在がかぶっているように思えるため、余計に駆り立たされる何かがあるのかもしれない。
 ちなみに私は真・女神転生ファンである。
 あと神機という武器にも惹かれるものがある。
 生体武器っぽさもあり、また新型・旧型とか物語の中で言われている部分もあるため、武器を中心とした展開が想像できる(実際にそういう物語があるかはしらないが)。同人作品で展開されるネタはありそうだ。
 ま、そんなわけで、いてもたっていられず、結局ゴッドイーターを買ってしまった。まだ手元には届いていないが、明日くらいには届くのではないかと思う。
 体験版のキャラクターはそのまま移行できるようだが、作り直すかどうするか今悩んでいるところ。
 体験版ではテキトーに作った経緯もあるため、作り直すのもありかなと。
 それとニコニコ動画を見ていたら、体験版と製品版の違いを紹介している動画があった。


 結構プレイアビリティの部分での違いはありそうだ。
 通常武器での戦闘でスタミナ消費が無くなったのは、ちょっとリアリティから外れるなと思ったが、そもそも神機使いという存在が常識外である事を考えると、なくてもいいか、と思えてくる。
 ま、全体的にみて「改善」はされてると思う。少なくとも「改悪」ではないだろう。


 で、このPSP用タイトル「ゴッドイーター」を見ていてちょっと思った事がある。
 バンダイナムコゲームスは、このゴッドイーターと言うタイトルをどこまでのコンテンツにするつもりだろうか? という、一般人にはどうでもイイことをちょっと考えた。
 バンダイナムコゲームスの大元であるバンダイでは、現在でも多数のコンテンツを運用している。
 だからコンテンツ拡大に対していろいろな考え方があるだろうし、新たなコンテンツを拡大する意向にも強弱はあると思う。
 だが、私はこのゴッドイーターというタイトルを、モンハンに匹敵するコンテンツにして欲しいと思った。
 しかもプラットフォームはPS3で、である。
 PSPでモンハン2nd Gを初めてプレイして、PC版モンスターハンターフロンティアをプレイした時、大画面で遊べるという事はこういう事か!と感じた記憶は今でも残っている。
 綺麗な画面、迫力ある解像度でプレイできる事の凄さは、おそらくテキストで語ってもわからない。
 昨日から体験版をプレイして感じたのは、もし、ゴッドイーターが大画面で遊べたら…そう思わずにはいられなかった。
 だが、そうしたオンラインプレイを始めるにあたり、いろいろな問題もある。
 それが不正利用であり、そうしたセキュリティ問題もオンラインゲームではどうしても無視できない。
 それを考えた上で、大画面でオンラインプレイができる環境の中で最もセキュアなプラットフォームは、やはりPS3をおいて他にない。
 モンハンフロンティアがXbox360で展開されるが、残念ながらPS3には展開されない。おそらくプログラムの流用性が低いためではないかと思うが、それならば、モンハンフロンティアのないPS3こそ、ゴッドイーターが展開するもっとも有効なプラットフォームではないかと私は思ったりする。
 もちろん、そこに待ち受ける壁は小さくはないと思うし、PS3にはFF 14というオンラインタイトルが控えている事を考えると、ユーザー獲得の壁も低くはない。
 だが、ゴッドイーターのゲーム性は、そりらを敵に回しても十分対抗できると思うし、逆にPS3版の展開時にはもっと違った追加要素を準備するのも手だろうと思う。
 考え方はいろいろあるが、それだけのコンテンツ力をゴッドイーターは持っているように思えてならない。
 私自身、久々に別展開をして欲しいと思ったタイトルだ。
 PSP用タイトルが発売されたばかりではあるが、1年後には違った展開を見せて欲しいタイトルだ。
 おそらく、PSP用は追加コンテンツを配信し続けていればユーザーもそう離れていくとは思えない。
 あとは開発元と発売元がどれだけ本気で次を考えるか、で決まる。
 せっかく生み出したコンテンツ、そう簡単に捨てるのも勿体無いと思うのだが…
 ぜひ考えてもらいたいものである。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. 関西の人 より:

    通りすがりの店に、初回入荷分特典付きがあったので、GODEATER衝動買い。

  2. 武上 より:

    初期のモンハンみたいで荒削りっぷり炸裂してますな。
    でも動きはいい。
    なので共に神を喰らう準備よろ。

  3. ruser より:

    イタダキマス

関西の人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version