発売したのが2008年12月だから、すでに1年半くらい経過した作品になるのだが、今更ながら白騎士物語~古の鼓動~をプレイ開始した。
なぜ今頃? と思われても仕方がない。
何しろ発売日に購入して1ヶ月も経たないうちにお蔵入りさせ、今頃になっての再始動なのだから不思議に思えて仕方がない。
再始動させた理由は単純。
要するに、今プレイしているゲームのほとんどに飽きたから。
いや、正確に言うと新しいシステムのゲームをやりたくなったからである。
MHFにしろ、ゴッドイーターにしろ、結局はアクション主体のゲームであり、アイテム強化でのみプレイヤーキャラクターを強化させるゲーム。キャラクターそのものが強くなるわけでなく、アイテム集めのみが主目的になりがちなゲームである。
一方、ドラクエや世界樹シリーズは昔からある純然たるRPGで、こちらはコマンド操作のみで繰り広げられるシステムであり、キャラクターを成長させる事もできればアイテムによって強化する事もできるが、ターン制であるため、爽快感に若干難がある。
これら2種のゲームばかりやっていたため、何か足りないような気がしてならない日々がつづいていたのである。
もちろん「だったらアクションゲームやれよ」となるのだが、そこはそれ。純然たるアクションゲームの場合、終了させたときに何かが変わっているという実感がないのが問題。
ある意味、非常に贅沢な悩みなのだが、この育成という部分と爽快感という部分を両立できるゲームはないかと探してみたら、要するに個別にターンが回ってくるRPGなら要件は満たすかな? となった。
で、今手持ちのゲームでそうしたシステムを持っているのは…と探したところ、白騎士物語が浮上したワケである。
白騎士物語、今夏には続編も出る事だから、今のウチに前作をやっておくのもいいかもしれない。
それもまた、再始動させる要因の一つと言えよう。
ただ、このゲームを再開させてみて新たに思ったのは、一人でプレイしていると多分飽きるという事。
幸いにして、私が白騎士物語を再開したという話をしたら、知人もプレイ開始したため、ライブパートを初めてやってみた。
レベル8からが推奨レベルと書いてあった最初のライブパート用クエストをやってみたが…ものの見事に撃破された(爆)
4人用で構成させていたらしく、2人では歯が立たない。
せめてもう1人くらいいてくれればもっと楽に、さらに面白くなるのかもしれないが、2人ではもっと強くなってからでないとクリアできないだろう。
で、このライブパートをやってみて感じたのは、意外とオンラインプレイをしている人が多いという事。
もちろんMMORPGではないため、参加している人すべてを見ることはできないのだが、開設されているルームの数が思っていたより多いのには驚いた。
まぁ、ギルドランク(GR)が8以上の人たちばかりであったから、昔からやりこんでいる人がほとんどなのだろうが、全く閑散としていたわけではない事に多少の驚きがあった。
私も発売直後くらいの時に、結構酷評したのだが、いざやり始めてみると、いわゆるクソゲーではない事がよくわかる。つまり、世間にはクソゲーと呼ばれるゲームが未だ多いという事でもあるのだが、それらと比較すれば随分マシなゲームと言える。
ただ、問題も多々ある。
今夏に発売される次回作は、グラフィックは最高なだけにそうした部分をぜひなくしてもらいたいものである。
ちなみに、今は白騎士物語~古の鼓動~EX Editionという廉価版も発売されている。
このEX Editionは、NPCの服を作れるプロダクトコードが6つほどついている。
次回作に期待できる作品だけに、今から始めるのなら、このEX Editionで始めるのもいいかもしれない。