2 responses

  1. ruser
    2010/05/07

    ムーの記事?(爆)
    冗談は3割程度として、あやしいですねw
    トルコのお国柄は良く知らないけど、中国の探検隊が参加していると言う下りで更に怪しさ倍増w
    考古学的な発見ではあるんでしょうけど、ノアの箱船と99.9%なんて言える根拠は何なんでしょうね?
    アララト山で木造の構造物が見つかった→船みたいな構造があった→ノアの箱船に違いない!
    …なーんて安直な理由だったり?
    せめて「アララト山で船と思われる木造構造物発見。ノアの箱船か?」程度にしてくれればまだ夢膨らむ話なんですが。

    返信

  2. 武上
    2010/05/07

     今し方、National Geographicが報じた記事のリンクを貼りました(発見されたと報じた、という部分)。
     怪しい内容なのは今に始まった事ではないですが、National Geographicが記事にしたという点でムーよりは信憑性はあるかもしれません(爆)
     リンク先の記事、日本語訳されていないので、内容の詳細までは確認してないですし、どのようなニュアンスで書かれているかまでは不明。
     聖書考古学と呼ばれる考え方でいくと、ノアの方舟は存在した事になるのでしょうが、そもそもの原理が曖昧であるため、線引きが難しい話だとは思います。
     ま、ロマンという事で片付けた方が無難かもしれませんw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop