2 responses

  1. ruser
    2010/05/19

    真偽は分かりませんが、「何故日本だけSIMロックフリーではないのか」と言う問いにジョブスは「他社のも使える」と一文で答えたとか。
    SBの孫は他社との不平等への対抗手段として譲らないみたいだし。
    これでアップルとSBが仲違いしてSIMロックフリー版出ないもんですかねw
    まだ日本語対応の電子書籍ツールが微妙と言う話を聞くので飛びつきはしませんが、気になるデジモノには違いないですね。

    返信

  2. 武上
    2010/05/19

    日本のケータイキャリアがSIMロックにこだわる最大の理由は、提供しているサービスがハードウェアと連携したものであり、過去から今まで積み上げてきた機能がそうしたハード主体で構成されているからに他なりません。
    逆に言うと、iPhoneやiPadはハード的に特殊な所は何一つありません。単にほぼ全面にタッチパネルを配置していて、そこに通信機能とカメラ機能を組み合わせただけ…と乱暴かもしれませんがそれだけのハードです。
    つまり、ソフトウェア主体か、それともハードウェア主体かの違いが、日本だけ独自のケータイ事情を作っていると言えます。
    となると、スマートフォンとケータイは別物…と考えた方がいいかもしれません。
    そういう意味で、今回のモバイルWi-Fiルータはその架け橋となる製品になるのかなと思います。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop