(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

そろそろ年末イベントの時期か…

 年末といえば…人によっていろいろな答えが出てきそうだが、私の前職関係だと断然有明ビックサイトに集まるイベントの話になる。
 私はもう行かなくなってかなり経つが、行く人からすればもう年2回はキッカリ参加する…というか、このイベントの為に働き、このイベントの為に燃え尽きる…いや、萌え尽きるという感じなのかもしれない。
 東京在住の人であれば、いわゆる始発組と言われる早朝から現地に向かう事も簡単だが、地方在住者となると、競争率の激しい目的物を手に入れるには前日には現地近くのホテルで待機…なんて事をしないと始発組に遅れをとる事になる。
 最近では、一般参加では始発組でも目的物を手に入れられない事もあるとからしく、サークルチケットなど予め会場に入ることのできるチケットで勝負が決まるような事もあるとかないとか…。
 ま、私は元関係者からそういったチケットを戴いたりして並ぶ事とは無縁だったワケだが(そもそもチケットもらっても何か買いに行く事がなかった…)、それほど激戦となるケースもあるようだ。
 こうした特殊な方法がない限りは、一般参加では始発組に如何に近づく事ができるかが一つのポイントになるワケだが、そうした始発組にアドバンテージを付けられる、地方在住者の為のサービスがある。

 これはWILLER TRAVELというサービスで、出発地によって出発時間は異なるが、到着時間は有明駅北側に4:30に到着する。もちろん交通事情で確実にその時間に到着する…とは言えないわけだが、時間的に渋滞するとは考えにくい為、概ねこの時間に到着すると考えて良いだろう。


 もちろんこういったサービスはWILLER TRAVELだけではない。

Orion Bus
http://www.orion-tourbus.jp/fair/comicevent/

アミー号.com
http://www.amy-go.com/amygo/comiket/

高速バスドットコム
http://www.kosokubus.com/special/comike/

バスサガス
http://www.bus-sagasu.com/top/comiket_bus

 ま、どれも似たようなラインナップである。
 こういう高速バスが一斉にビックサイトに集まってくるのだから、もう始発組が到着する段階でワラワラと人だかりが出来ていたりする。
 …そうなるともう始発組にもアドバンテージがないなwww

 こういうサービスの場合、女性は利用する事を躊躇ってしまうケースもあるだろう。
 だが最近はそういう所も考慮されていて、女性専用というのもある。周囲が気になるという女性はそういうのを使うのも良いだろう。
 ちなみに…私の知人女性はそういうのを全く気にしない人が大多数である(爆)

 ただ、こういう高速バスのサービスで使用されるバスはいわゆるスタンダードであるため、1列4席(真ん中通路で左右各2席)という構成。なので、先日の私のような精神疾患の恐れがある場合は気をつけた方が良い。
 コミケ限定でない、一般の高速バスサービスの中には、いわゆるプレミアムシートタイプの高速バスなんてのもあるが、残念ながらコミケに行く人達はそういう所にお金はあまりかけない。どうせ予算つぎ込むなら目的物に使う…という人が大半だろうから(爆)、サービス側もそういった所は心得ているのだろう。

 何はともあれ、いつも始発組に完敗…と思っている人はいっそこうしたサービスを利用してはいかがだろう?
 …ま、一番確実に始発組に勝つには“関係者になってしまう事”なんだろうが(爆)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

4 Responses

  1. 関西の人 より:

    ルール内?でなら、4時半に駐車場が解放された時点で並ぶために、タクシーで有明が最速なのかも。
    あとは、目の前のワシントンホテルで朝早く起きて、場所だけとるとか。
    私は、サークルで入る時以外は、始組なので、大崎から始発のりんかい線乗るのに品川に宿をとるのが定番化してますね。
    というか、いつまでフル日程で参加できるかあやしいですがね…。

  2. 武上 より:

    フル日程で未だに参加しつづけてる時点でスゲーよwww
    もう関係者になってしまえばいいと思うYo!(爆)

  3. うめー より:

    オイラはここ数年は5日間参加がデフォだお。
    C81は12月27日の夜出立して帰宅は1月1日の予定。
    そして2日に東雲に行くと言うお仕事が。。。

  4. 武上 より:

    自分のライフワークになってるなら5日間参加も当然アリだと思う。
    私は…過去と今とでは境遇の違いからもう参加しなくなっただけ。
    過去も仕事メインだったけどね。
    ま、好きな事と仕事、上手く両立させてくださいなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version