(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

久々にKSRのメンテなど…

 ここ最近、ずっとiPhone5がらみのApple縛りみたいな状態だったので、今日はちょっと違うネタを。

 久々にKSRのメンテ…というか、エンジンが回らない状態だったので、考えられるもっとも簡単なメンテをする事にした。
 その簡単なメンテというのは…プラグの掃除(爆)
 エンジンが回らない状態になったのは、突然というワケでなく、だんだん回りが悪くなり、アイドリング状態でストールするようになったのが始まりであった。
 だから、メンテする事でどうにかなるなという感じではあったので、とりあえずプラグの掃除からする事にした。
 おそらくキャプの混合気が濃い事によってカーボンが付着してるんだろうな…ぐらいの感覚でいた。

 うん、真っ黒である(爆)
 でもこれでスパークしなくなるとか…そんなもんなのか?
 とりあえずこれをワイヤーブラシで掃除して、こんな感じに。

 うん、とりあえず光沢は戻った。
 で、このプラグをエンジンにセットして回してみるが、やはりセルが回らない。
 セルスイッチを押すと、キュッと回ろうとするのだが、いきなりリセットがかかったみたいにメーターの電源が入り直す感じになる。
 要するに、セルスイッチが押された時、一度断線する感じになっているようだ。
 …どうもエンジンのかかりが悪いのは、単一の原因によるものでなくて複数の原因によるものらしい。


 とりあえず、キックスタートでエンジンは回った。
 エンジンが回らなかったのは、純粋にカーボンが原因のようである。
 だが、問題はアイドリングが弱いという事。
 これは燃調が悪いのかも知れない。キャブセッティングをやり直さないとこの状態は直らないと思われる。
 問題は…セルである。
 セルは電装系だけに特別苦手な部類である。
 これ…マジメに修理に出す事を考えた方がいいかもしれないなぁ。

 とりあえず、ウィンカーやメーターなんかの電気系ケーブルの交換ポイントと、バッテリー周辺部分を再度見直して、断線したりしている所を見直す必要はあるかもしれない。
 自分が触った所は何かしら問題が起きている可能性が高い。

 カスタムするとたしかにかっこよくなるし、走りも良くなったりするんだが、こういった不安定要素がどうしても残る確率が高くなる。
 私の場合、自分に技術もロクにないのにこういう事をしようとするから、問題解決できなくて困る事になる。
 このリスクを背負う覚悟が、私は中途半端なのかもしれない。
 さて…この状況どうしてやろうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. うめー より:

    電装系トラブルは面倒でも配線を手繰って行って
    原因を突き止めないとですねー。
    でも、キックで動くから微妙なんでしょうけど、新規で引いた線が細かったりとか、断線しかかったりとかで
    電流不足で始動時に不安定とかかなぁ…。
    原因の幅が広過ぎで検討もつかんね
    ゆっくり見てみましょう。

  2. ひろ より:

    まずはやはりキャブセッティングが必要かと。。。
    とりあえずスロージェットを一つ下げてみたら良いかも知れないです。
    あと、セル回したときにメーターがリセットされた感じになるのはバッテリーが弱っているからかも?
    最近、自分は雨と仕事の忙しさでKSRに余り乗れていません。。。

  3. 武上 より:

    >うめーさん
     電流不足…なのかなぁ。
     バッテリー、そんなに早く尽きるのかなぁ。
    >ひろさん
     お久しぶりです。
     キャブセッティングは必要ですね。
     多分、今まで問題なく回っていたのではなく、何とか回っていた、と考えるべきでしょう。
     スロージェット中心に見直しですね。
     セルの問題ですが、うめーさんも同じ事言ってますね…。やはり弱ってるのかなぁ。今年の春には満充電にしたんだけど。
     とりあえず見直してみます。
     私もN Box買ってからはあんまり乗ってないですね。今年の夏は全くと言っていいほど乗ってないし…。
     HID入れたり、リアサス交換したりしたいと思っているけど、あまりにも乗らないのでどうしたものかと思案中です。
     とりあえず、お二方からバッテリーという問題点を戴いたので、リチャージしてみる事にします。
     それで直らなかったら、次の手を考えてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version