2 responses

  1. ruser
    2013/09/13

    あぁ、イグノーベル賞良いですねぇ。
    確か去年は話し声を僅かに遅延させて本人に聞かせると、脳が混乱して話せなくなる…とか言うのを利用して作ったおしゃべりジャマーが受賞したの覚えてます。
    専門的で世界的な貢献度の高いノーベル賞とは方向性が全く違うけど、もっと盛り上がって欲しい賞ですね。
    私自身科学や物理が(学問としてではなく興味の範囲で)好きなんですが、やはり敷居が高いと言うのが実情。でも、こういう良い意味で馬鹿馬鹿しいテーマの研究発表は敷居を下げてくれるので、特に子供に興味を抱かせるには良いんじゃないかと思ってます。
    もっと盛り上げて、子供や科学を食わず嫌いになってる人に知って欲しいですわ。
    それにしても、日本人やるね!w

    返信

  2. 武上
    2013/09/14

    イグノーベル賞は冗談みたいな扱いを受けているかも知れないが、確実に他の人が絶対にしないような研究の成果を叩き出す、とても良い賞だと思う。
    いつかこれら冗談のような研究から、世界を変える発見に繋がってくれる事を、私は本気で祈っている。
    それに、イグノーベル賞を受賞できるって事は、それだけ自由に研究が出来る国である事を証明しているようなもの。何者にも捕らわれず、ふと疑問に思った事を研究できる土壌を持つ国である事を誇れるわけであり、そういう意味では日本ってホントに凄い国だと思う。
    なぜこの事に気づかない国があるか、私はソッチの方が不思議でならない。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop