2 responses

  1. Azuma
    2017/03/05

    通りすがりです。
    自分も同じ流れで同じ症状になりました。
    ゲーム本編経由で追加コンテンツをダウンロードしている画面から、ゲーム本編に戻ろうとした際にブラックアウトし、強制終了と再起動を繰り返し、結局自分はシステムファイル修復では直りませんでした。
    SONYに修理依頼出してます。
    こんなことでいちいち修理案件とか本気か?と思っていましたが、本気のようで…。
    ほかにもそのような事例が、と、この記事が参考になりました。
    ありがとうございます。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2017/03/05

      今回は災難でしたね。
      PS3はLinux系のOSを使用しているはずですが、LinuxとはいえHDDのトラブルからは逃れられず、結果としてPS3のようなハードウェアでもシステムの破損という事は起き得る問題です。
      OSというものでシステムをコントロールしている製品は全てこの問題からは逃れられないのですが、メーカー側がシステム修復でも直らないケースを全て修理扱いにしている背景には、サポートセンターの負荷を軽減するという目的もあるのではないかと思っています。
      つまり、難しい事を口頭で説明して時間を採るよりは、全てメーカーで内容確認して問題を見つけ、それによって有償となるようであれば金額確認して修理…この手順がもっともサポートでの時間がかからず、またメーカーとしてコントロールしやすいのだろうと思います。
      メーカー側の気持ちも分からなくはないですが、ユーザーの手間はかかりますから、こういうのは今後の課題なんだろうな、とは思います。
      ただ、メーカー側はソフトウェアトラブルの解決をユーザーに委ねるというのは、実はリスクが高いんですよね…。
      システムが肥大化して複雑化すると、ハードとソフトの問題は複雑化しますから、難しいところなんだろうと思います。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop