FF14をはじめて既に1年と4ヶ月が過ぎた。しかし、未だにクラフターが伸び悩んでいる。
単純作業は同じなのに…
FF14を面白いと捉えるかつまらないと捉えるかは、単純作業を受け入れられるかどうかで決まる…私はそう思っている。
戦闘でのレベルアップも間違いなく単純作業だし、クラフターでの製作も間違いなく単純作業だ。
これら単純作業に耐えられない人は、間違いなくFF14は途中で飽きるし、またメインストーリーを進めていってもお使いイベントが多い為、飽きる事はほぼ間違いない。
私はというと、この戦闘での単純作業やメインストーリーのお使いイベントに関しては「めんどうだなぁ」とは思っても、実の所あまり苦になってはいない。
というのも、コンテンツファインダーによる他人との接点が用意されていて、複数人プレイができる所や、なんだかんだと小さなクエストの数が多い事で、戦闘そのものに飽きがこないからだ。つまり、このレベルの単純作業であれば、私は難なく受け入れられる、という事である。
しかし、クラフターとなると完全に己との戦いであり、しかも紐付く消費材の確保という事が更なる試練に感じられ、結果的にその単純作業に耐えられなくなる。
具体的に言うと、鍛冶師のレベルを上げるのにアイアンインゴットの生成をしなければならないのだが、そのアイアンインゴットの為に鉄鉱を採掘師で掘るわけだが、その量が半端ない量で、掘っても掘っても消費に追いつかない。掘っては生成し…を繰り返すだけの簡単なお仕事なのだが、簡単すぎて眠くなるという事がここ数日…いや、数週間続いているのである。
「鉄鉱なら買えばいいじゃん」という人もいるかもしれないが、意外とゲーム内通貨が稼げず、結局は素材から集める事になってしまうのである。
人それぞれ?
私のように、クラフターの単純作業に耐えられない人もいれば、逆に戦闘よりもクラフターの方が良い、という人もいる。私には理解不能だが、クラフター気質の人もいるのである。
そういう人を羨ましいな、と思いつつも、私はやはり戦闘職をやっている方が面白いワケで、この差はどうしても埋められない。
どうしたものか? と考えてしまうわけだが、正直、ゲーム内通貨を稼ぐ事ができれば、実の所素材は何とか買い集めてクラフターレベルを上げる事は可能だ。
だが、どうやって通貨を稼げばよいのか?
レアアイテムを入手して売買するのも一つの方法だが、FFでは大金を掴むという事が中々にして難しい。いや、エンドコンテンツに行けば話は別なのかもしれないが、私のように中途半端な社会人プレイヤーはそのエンドコンテンツに行き着くまでが大変で、どっちつかずの実に厳しい現実を目の当たりにする事になる。
何か、現実世界でも仮想世界でも同じような苦しみを味わっているようで、MMORPGも実にリアルな時代だな…と変な関心をしてしまったり…嬉しくはないが。
で、どうするか?
結局どうにもならない、というのが答えだろう。
もう、ひたすら耐えるしかない。クラフターのヒマな生産活動とギャザラーのヒマな素材集めに耐え抜いて、ひたすらレベルを上げていくしかない。
しかも私はキャラクターが現時点で5キャラもいるのだから、他の人の5倍はしんどい思いをする事になる。…まぁ、それがわかっててキャラクターを作ったわけだが、せめて1キャラだけでも何とか育て上げきってしまいたいところである。
世間では拡張パックとか言うが…
そのクラフターを上げた後には、私はメインシナリオをまた遂行していく事になる。今は強制的にメインシナリオを止めている状態なワケだが、多分私のメインシナリオはパッチ2.1ぐらいで止まってしまっているはずだ。真蛮神戦も終わらせていないというヘタレプレイだから、まだまだメインストーリーで楽しめる(爆)
世間の進み具合より随分と遅れているからこそ、まだ全然飽きがこないのだが、拡張パックが来るまで一旦FF14を離れる…みたいな人もいるようである。
MMORPGは新しい要素がくると、ほぼ一斉にプレイヤー達がこぞって新要素に取りかかるのが常だが、あえてタイミングをずらす事で混雑を避けるという方法も楽しみ方の一つであり、私はこれを意図せず延々と行っている為、世間のトレンドから随分と後れを取っている、という状況である。
ただ、最近はちょっと遅らせすぎる傾向があるかな…と思う時もある。
キャラクターを複数やっていると、どうしても進行が遅れがちになるが、もちろんそれだけが理由じゃない。ちょっとそのあたりを見直して、行く事も必要なのかもしれない。
とりあえず今一番必要なのはクラフターの単純作業にひたすら耐える事であり、その上で遅れている進行を見直す事である。
楽しむべきはずのゲームで何でこんなに悩むのか、苦しむのかと考えてしまうと、悩んだり苦しんだりするのなら辞めればいいのに…という声も聞こえてくるかもしれない。
しかし、その先の達成感を得たいが為にプレイするのであって、それは何もゲームに限った話ではない。
人は何故山に登るのか? というのと大差ないのである。
というわけで、地道にこの苦行を続けるのである。
…そういえばラグナロクオンラインをやってたときもそんな感じだったなぁ…。
私は動きの無いプレイが苦手です。
ギャザラーは動き回って採集や採掘等をするのでさほど苦にならないんですが、クラフターは製作中動きがないので眠い眠い…(´д`)
これらの良い対策があります。
それは、ボイスチャットで話しながらの、所謂ながらプレイ。
以前、話してる間ずっと鉄鉱石を掘り続けていたら、気が付いたらレベルが二つあがって、400個以上掘ってたことも有りましたっけw
まだ鉱石が必要そうなら手伝うんで声かけて下さいな。
逆に、薬の材料になる葉っぱ系で要らないのがあったら売ってくださーいw
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葉っぱ系か…
G・R・EE・N・leaves!の葉っぱ隊を思い出してしまった(爆)
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根っからのクラフターが通りますよw
クラフターは情報戦です。
好む好まずありますが、クラフター系のサイトと市場を睨めっこしていると、点と線が見えてきます。
点は、リーブを使っての金策です。
よく見ると、黒字になるリーブがそれなりにあります。
経験値を犠牲にして、レベルを落として高品質品を作成して納品できれば、うはうはになるものも。
大口依頼のリーブはそういうものがそれなりにあります。
錬金術師25のハイポーションなんてお勧めです。
線は言わずもがな、作れる素材はすべて作るに限ります。
だいぶ先の高レベルの大口のリーブで必要な素材があれば、大量に纏めて作製するに限ります。
半年前の情報ですが、料理だとラノシア?ラシアノ?トーストなんかは、高値で市場で売れてかつ原料のウォルナットブレッドは大口リーブでも使える上に、原料の多くが作製できるので、高品質品の確率も上げられます。
・・・途中で嫌になりましたけどw
後はせっかく公式のマクロがあるので、使いましょう。
マクロ実施ででる音を頼りに、別のこと(私なんかは読書w)しながら作製するということもできますw
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んー、金儲けしたいワケじゃないんだよね…。
単にレベル上げたいだけだし。
ギルドリーブを活用するって事は分かるけれど、一番の問題は持ち物の数の制限がもう限界に来ているという事。
戦闘系を数多く進めていてそこで得たアイテムが多数あり、もうリテイナーだけでは持ちきれず、挙げ句の果てにフリーカンパニーの倉庫まで利用しても足りないという状況。一度、資産をかなりマイナスにさせる事を覚悟の上で整理しないとダメかもしれない。
生産系のマクロは…組んでないので考えた方がいいかもしれない。
それも調べる所からはじめないとダメだな。
…要するに私にはクラフターはあまり向いてないって事だな(爆)
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