4 responses

  1. ruser
    2015/06/04

    おめでとうございます!

    長かったですねぇw
    コレで心置きなく撮りまくれますね。
    個人的には、50mmのレンズの中ではダントツで好みの描写をしてくれるレンズなので、m4/3、APS-C、フル(35mmフィルム)のどれでも稼働率高いです。
    Flektogon 2.4/35 の溶けるようなボケと比べると、硬いかなと思う時もあるけど、どっちも見事な描写でテンション上がります。
    てか、上がって参りましたw
    良いの撮れたら是非見せて下さいなー。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/04

      いろいろ準備はしているものの、手に入れたレンズの質がはたしてどんなものか? という事が全く解っていないので、私が持っているFlektogonと凹Ultronに関しては第三者の意見が欲しいってのが本音。

      その上で、今後の運用を考えていこうかな、と思ってます。
      それに…AFの良レンズ(私は神レンズと思ってるが)があるので、そちらの方がメインになるだろう事は予測済み。

      さて、これからどうやってこのレンズ群と付き合っていこうかね…。

      返信

  2. ruser
    2015/06/05

    武上さんのレンズだと、優秀過ぎる12-40mmPROが他のレンズを食ってしまうのがジレンマですねw

    12-40mmPROは一本で何でも撮りたいときに重宝するだろうし、スナップにも使えるから着けっぱなしレンズはコレでしょうね。
    LEICA 25mmF1.4 は解像度と明るさが抜群の定番画角&開放F値だし、寄っても引いても撮れるからコレ一本で撮るのもアリ。
    Flektogon 2.4/35 は遠景の解像度がイマイチなので、抜群の描写と溶けるような美しいボケを生かしたマクロ用にするのが良いかと。
    Ultron 1.8/50 は12-40mmPROと画角が被っていないし、解像度が凄まじいので近~中距離で一部を切り取ったり、望遠として遠景を撮ったりですかね。
    入射光に気を使うシングルコートだし状況によってボケの硬さで背景がざわつく事があるので、一番難しいレンズになりそうですね。

    こうして見ると、銘玉ばっかだなぁw
    12-40mmPROを常用にするとして、たまには単焦点一本だけ着けて持ち出して、それだけで撮ってみるのも面白いと思います。

    不便を楽しむ事に慣れきってしまった者より…。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/06/06

      もう12-40mmPROが事実上付けっぱなしレンズなのは仕方が無いかな、と。
      FlektogonとUltronは…とりあえずモノを第三者に見てもらいたいってのが先で、ジワジワと使い始めるのはその後からになるかな、と。それでもMFなんで、頻度は低いと思う。

      パナライカ25mmは…お蔵入りの可能性大で、コイツを有効活用したくてm4/3の2ndカメラが欲しいと思ってたくらい。
      なのでホントはE-P5とかE-M1とバッテリーも共有できるPENがあると便利なんだけどねぇ…。

      ま、とりあえず今はE-M1使っていろいろやる事から続けていかないとダメなんだろうな。
      考えるよりも先に(爆)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop