サンプリング音源が当たり前の人にとってMIDIって謎が多いかも。
MIDI音源
いつの時代からだろうか?
気がつけば音源と呼ばれるものがハードウェアからソフトウェアへと移行しはじめ、最近はめっきりハードウェアでの音源というものを見なくなった。
おそらく、VOCALOIDから音楽制作に興味をもった人達には、ハードウェアでの音源なんてものを見た事がないんじゃないかと思ったりする。
それほど、ソフトウェアを再生するコンピュータが高性能化した、という事なのだが、その昔は専用のハードウェアでないと実にチープな音しか出せなかったのである。
さらにいうなら、昔はそのハードウェア音源を制御する信号としてMIDIという規格が存在していた。もちろん今でも存在しているが、最近はオーディオデータを直接シーケンサでコントロールするため、MIDIによる音源制御がなくても曲を作れたりする時代になっている。
サンプリング音源を繋いだりしてループ音楽を作る…なんて事ができるようになったのも、全てはコンピュータの高性能化による恩恵である。
なので、1990年代のDTMシーンではハードウェア音源によるモジュールが当たり前で、その中でも特になじみ深いモノがRolandの“SOUND Canvas”とYAMAHAの“MU”シリーズである。
これらは基本はGM(General MIDI)音源と呼ばれるもので、その規格に準じた命令コマンドで決まった音が出るように設計されている。
勘違いしてはいけないのは、MIDI音源は音データではない、という事。
では何なのか? というと、あくまでもコントロールコードが記録されたプログラムでしかない。だから音源が違えば、いくら共通のGM音源とは言え、若干の音の違いが生まれたりする。
さらに、RolandはMIDI規格を独自拡張したGS音源を、YAMAHAはXG音源を提唱しており、基本のMIDIをさらに拡張した領域でより高度なコントロールを行い、音を鳴らす事ができるように音源を作っていた。
だからGS音源用のMIDIファイルをXG音源で再生すると、General MIDI規格で定義している領域の音は大きく外れることはないが、拡張された領域の音を再生すると、何とも場違いな音が出たりする事もあった。この時代のMIDIというものが混乱していた最盛期である。
ハードからソフトへ
ところが、次第にサンプリングデータによる音作りが主流になってくる。高速で大容量なメモリとそのデータを処理できる半導体が作られるようになって、音の生データを扱えるようになると、急速にMIDIが廃れていった。
もちろん、MIDIだってFM音源を廃れさせてきたワケで、これは時代の変化に伴う通過儀礼みたいなものである。
こうして音楽制作はより新しい技術によっていろいろと塗り替えられていくのだが、ここに来て、懐古主義というワケでもないだろうが、かつて猛威を振るっていたMIDI音源をソフトウェアで再現する、という流れが出てきた。
音響系の展示会でその存在が確認されたのはもう少し前の事ではあるのだが、12月24日から、かのRolandのSOUND Canvasがソフトウェア音源化して発売された。その名も「SOUND Canvas VA」といい、VSTiとAUプラグインフォーマットに対応する事ができるソフトウェア音源である。「SC-8820」や「SC-88Pro」、「SC-88」、「SC-55」といった、かつての名機の音がソフトウェアで蘇るわけで、当時作られたGS音源用のファイルが非常に高い再現性をもって鳴らす事ができるのである。
これらの音を聴くと、1990年代にこれらの音源を買いたくても買えなかった人は、懐かしさに震えるに違いない。私など“どストライク”である。
XG音源などもでないかなぁ…
こういうソフトウェア音源が出ると、懐かしさとともにまだまだ使えるなという思いが強くなる。独特の音が鳴るのだから、個性的な音で曲を彩る事ができるわけだ。
こうなると、双璧とよばれたXG音源もソフトウェア音源化してくれないかなぁ…と思ったりするのだが、実は私としてはさらにその上の事を考えていたりする。
XG音源であるMU-2000には、拡張スロットが3つ用意されていて、実はこのスロットに、かつての名機DX7と同系列のFM音源ユニットを搭載する事が出来た。私としては、このFM音源をシミュレートできるソフトウェア音源をぜひ作って欲しいなぁと思ったりしている。
できれば、XG音源とその中で活用できるFM音源…なんていう、MU-2000シミュレーターみたいなソフト音源だと面白いと思うワケである。
現代では、既にVOCALOIDという人の声を音源化する所まで進化しているわけで、昔ながらの音源の重要性というのは、どこかに置き去りにされがちだったりする。
だが、全ての基本はここにあり、それらの音は未だ現役でも十分使える音だったりする。
音楽という表現の幅を広げる為にも、かつての名機たちを復活させるというのも悪い選択ではないように思うのだが。
…そうなると、KORGあたりがTrinityとかTRITONをソフトウェア化すると、爆発的ヒットに繋がるように思うのだが…。
個人的には、そういう時代が来てくれるコトを願わずにはいられない。
なんかもう、その内Qubase持ってればVStプラグインで何でも出来るようになりそうですね。
私もFMやMIDI音源はストライクな人間なので、使う技術がないのに欲しくなりますw
今の音源は音が綺麗すぎて、作り手が創意工夫する割合が減ってしまっているのが気になるところ。
その分素人への敷居が低くなったってメリットもありますが。
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ソフトウェア音源のプラグイン化は、年々進行していて、今やReasonのシステムそのものがプラグインみたいな感じで扱える時代になってます。
コンピュータの発展は、ここまでを可能にしたって事ですな。
個人的にはYM2151とかをエミュレーションできるようなソフトウェアが出てこないかなぁ、と思ってます。
というか、時代的には出来ると思うんですけどね。…ってよく考えてみたら、3DSで発売されているセガアーカイブスは、音源もエミュレーションしてるタイトルがあるって話なので、実はもうできるのかも。
問題は、それを発売しても売れるのか? という事なのかも。
売れるように思うんだけどなぁ。
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