2 responses

  1. けまり部
    2016/09/25

    フルHDキャプチャの人柱さんを探していて拝見しました。

    当方Intensity Pro 4K+アマレコTV4をPS4用etc.に使ってます。これも鉄板ではないのでMonster XX2勢はどうかなーと思っていたのですが・・・こちらはもっと厳しいようですね。
    アマレコがハードウェアエンコードのキャプチャに対応していないのは、アマレコが生データを読み込んでソフトエンコーダに転送することに特化しているからだと思います(そのお陰で低遅延なのでしょう)。

    ブログにこちらのキャプチャ状況を書いておきました。
    ご参考になれば幸いです。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2016/09/25

      貴重なコメント、ありがとうございます。

      アマレコTVはハードウェアエンコード製品には一切対応していないというのが痛いところ…ではあります。おっしゃるとおり、元々が生データを扱う事を前提にしている為だと思います。

      その後、私もいろいろ試行錯誤を重ねたのですが、実の所、その後「MonsterX U3.0R」で、一切のプチフリ問題が発生しない状況となりました。
      理由はOSをWindows10にした、という事と考えられます。まぁ、早い話が明確な理由がそれしか思い浮かばないという事なのですが、Windows10環境にしてから、何故か「MonsterX U3.0R」でプチフリ問題がでなくなりました。
      PCI-Express×4接続のRenesas製コントローラー搭載のUSB3.0拡張ボードの稼働が安定したのか、それともMonsterX U3.0Rの接続が安定したのかはわかりませんが、Windows10環境でプチフリが一切発生しないようになり、今はいたって快適に運用できています。

      MonsterXX2はとにかく拡張ボードの形はしていますが、中身はMonsterX U3.0RのUSB3.0接続をPCI-Express接続にブリッジさせる仕様なので、MonsterX U3.0Rよりも安定しないと断言しても良いでしょう。

      しかし…Blackmagicdesign製品はプロっぽい感じで高級感があって、私には手が出しにくい(爆)
      配信程度しか想定していない私の用途では高級に感じますw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop