激安セール

Amazonの次はiiyamaだ。

7/23は波乱の予感

昨年も実施されていたが、私は参加しなかった。いや、できなかったといった方がいいかもしれない。
Blog記事にしようかどうしようかとも悩んでいたが、昨年は取り上げる事もしなかった。
だが、今年はぜひ行きたいという希望から、とりあえずネタとして取り上げてみたい。

7月23日、マウスコンピュータの総本山(?)の飯山工場にて、訳ありセールが実施される。
これは、PCやタブレット、液晶モニタなど、展示品だったり、箱が潰れて正規出荷できなかった製品などを、激安で売りさばくというセールで、最大75%オフという価格設定が魅力のセールである。

マウスコンピュータ飯山工場 第9回訳ありセール
http://www.mouse-jp.co.jp/campaign/1607/wakeari.html (現在はリンク切れ)

工場から直に販売される製品なので、一応購入後の保証も付くし、オプションでその保証を強化する事もできる(但し液晶モニタの展示品に関しては保証が付かない)。
工場内で再整備した後に出荷検査をした製品なので、通常のアウトレット品から比べてもちゃんとした検査工程を経たものなので、比較的安心して購入できる。
但し、訳あり品である事に違いはないので、購入時にはそれを受け入れた形で購入する必要があり、返品等の受付はしてもらえない事には注意である。
また、購入に際してはすべて現金決済になる。カード等は使えない為、そのあたりも注意である。

前日組

このマウスコンピュータ飯山工場の訳ありセールは、毎年大盛況という事で、早朝にこのあたりに車がズラリと並ぶ事があるという。
私も行った事がないので、どれぐらいの混み具合なのかが想像はできないのだが、限定1台とか5台とか10台という数量で出品されるモノなので、ちょっと良いものだとすぐに売り切れてしまうようだ。
朝6時に整理券が配られる為、その前にはおそらく各所から客が集まってくるのだろうが、果たしてどんな混み具合になるというのだろうか?
よく、有明の巨大イベントなどでは、禁止されているものの、前日組が出たりする。一日あたり20万人とか30万人の動員がある某イベントでは、入場するにも一定の時間がかかる事から、少しでも急いで入りたい人が早朝どころか前日に並ぶ…或いは並ぶ準備に入るわけだが、そういう行為は総じて禁止されている。
この訳ありセールでもそういった行為は厳禁とされているが…実態はどうなのか?
今回、もし飯山まで行くことができるなら、そういった所も見てきたいと考えている。

欲しいのは液晶モニタ

実は今回の訳ありセールに行きたいというのは、液晶モニタが欲しいからである。
以前、使用しなくなった三菱の液晶モニタ「MDT-242WG-SB」を有効活用するかしないかという問題と、ウルトラワイド液晶の迫力を活かしたまま追加情報を表示したいという事からデュアルモニタを検討した、という話をBlogに書いたが、結局その解決としてMDT-242WG-SBを再利用してデュアルモニタ化した。
これはこれで解決したのだが、やはりバックライトが冷陰極管のMDT-242WG-SBと現在主力モニタとして使っているU3415Wとでは、色味が全く異なる事から、せめて同じLEDバックライトのIPSパネル採用モニタであればな、と考えていた。
もし、この訳ありセールでIPSパネル液晶モニタが格安で買えるのなら、狙ってみたい、というのが今回訳ありセールに行ってみたいという理由である。
21インチ程度のモニタなら、数千円で販売された実績が昨年あるようなので、コレは期待大である。
もっとも、購入できれば、という話ではあるが。

他にも多分掘り出し物があるハズ

今回の訳ありセールは、HP上でも大々的に公開されている情報だが、全てのセール品を網羅しているわけではないようだ。
実際には、かなりの数の訳あり品が並ぶらしいので、多分その場で欲しいと思える製品にぶつかる可能性も高い。
メインで使用するPCの場合、私は相当な拘りを持って自作するか、或いはBTOをする事になるので、こういった訳ありセールでメインPCを検討する事はないと思うが、セカンドPCなどは掘り出し物が見つかるかも知れない。
そういう意味での楽しみも可能性としてあるので、今回はぜひ行ってみたいと思っている。

まぁ…問題は行けるかどうか、という所なワケだが(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. うめー より:

    おぉ、行きたいがワンフェスの前日か
    ちょっと無理だなー、コレって毎回この時期にやってるんですね
    来年は予定かぶらなければ行ってみたいなー

  2. アバター画像 武上 より:

    今年で第9回なので、おそらく9年前ぐらいからやっていると思います。
    時期も毎年この時期でしょう。

    処分品ではあってもある程度の保証が付くのが良い感じです。
    今年は行ければ行きますが…翌日がワンフェスなんですな。
    ワンフェスに行く人からすると…行程的に厳しいでしょうから、取捨選択するしかないのが痛いところ。

    来年はそういう選択に迫られなければよいですなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version