遂に来たソロID探索!
パッチ4.1
FF14の第39回プロデューサーレターLiveが放送された。
紅蓮のリベレーターの後の最初の大型パッチという事で、新しい機能等が実装されるのだが、詳しい内容は、放送された内容を観てもらえばよくわかる。
結構いろいろなアップデートが施されるのだが、メインシナリオ関係では帝国から奪還されたアラミゴの今後を描いていくストーリーが展開していく。
FF14のメインキャラクターの中には、元々アラミゴ出身というキャラクターが多く、現在のウルダハの摂政であるラウバーンもそうした一人だったりすると、今後の王家不在のアラミゴをどうやって再建していくか、という事が今後の課題となる事は、紅蓮のリベレーターをクリアした段階で予測できていた事である。今回のパッチから、まさにそういったストーリーで進んで行くようで、パッチ4.2以降も期待したいところである。
新たなメインストーリーも気になるところだが、新しく実装される機能も注目すべきものがある。私が待ち望んでいた機能がようやく実装されるのである。
それが、小隊編成してソロでインスタンスダンジョン攻略するという機能「小隊攻略任務」である。
これは小隊メンバー3人とプレイヤーで4人PTを編成し、既存のインスタンスダンジョン攻略に挑むというもので、これによってようやくソロでもインスタンスダンジョンでレベル上げが可能になる(と考えられる)。
小隊攻略任務
この小隊攻略任務だが、プレイヤーキャラクター以外の3人は、AIが担当する。レベルが上がったり経験を積む事で、そのAIの特性がいろいろ増えていくのだが、初期の頃は「自由」しか選べず、初期は小隊メンバーは自由気ままに行動する。一応、タンクがターゲットを取って先制攻撃するまでは攻撃しないが、この「自由」AIの時は一度タンクが攻撃を開始するとヘイト値関係なく全員が攻撃を開始するので、タンクは最初ターゲットを他キャラに取られてしまう事が多く、結構忙しい立ち位置を強いられるようである。ま、ドラクエ3のAI戦闘みたいな感じで、後々には「ガンガンいこうぜ」とか「いのちだいじに」とかそう言った指向性(まぁ、FF14の場合「自由」「攻勢」「守勢」「定石」の4つになるが)を持たせた戦闘が可能になる。
この小隊攻略任務は、一応ID攻略なのでプレイヤーキャラクター含めてタンク1名、DPS2名、ヒーラー1名の構成になる。
最初の間は5つのIDしか攻略できないようだが、それでも今まで出来なかった事がソロで出来る様になるだけでも大きな進化だと言える。
実験的要素の強い段階での実装のようで、開発側は今後もフィードバックが欲しい、という事なので、今後まだまだ進化していく機能だと言える。ソロプレイヤーには実に有り難い機能追加である。
他にもいろいろ
新しいID追加や、討滅戦追加、また各ジョブの調整などは当たり前として、その他にもいろいろな追加がある。
詳しい情報は以下で確認できる。
FF14 公式サイト パッチ4.1特設サイト
https://jp.finalfantasyxiv.com/patch/4_1
一部機能等の説明がまだアップデートされていないようだが、PLLが放送されたので、今後情報は公開されていくだろう。
また、画面の表示についても今回は細かいアップデートが追加される。
HUD(キャラクターステータスなどの表示)がさらに細かく設定できるようになり、より自分好みの見た目にする事が可能になる。
キャラクターに付与されるバフやデバフなどの表示を自分の好きなように配置したいという要望が昔から出ていたのだが、それがようやく実装される。
動画で見ればよく分かるのだが、かなり細かい設定ができるようになっていて、正直初期の設定メインでプレイしている私からすると「機能多すぎ」と思ってしまう内容だが、それだけ自由度の高いゲームになったと言えるだろう。
なんか、こうしていろんな機能などが増えてきた事で、当初のFF14から随分と様変わりしてきたなと最近は思い始めた。
もちろん中核となる部分はあまり変わっていないのだが、戦闘システムも4.0で変更になったし、できる事の幅の広さでいえば、さすがはオンラインゲームと思える程、多岐にわたってきた。
正直、初心者が今から始めようと思ったなら、できる事の多さに迷うこと間違いない豊富さなのだが、新生FF14を最初からプレイしている私からしても迷う事ばかりの内容なので、気がついた事を出来る範囲でプレイするというレベルで楽しめば良いと思う。
おそらく、これだけの規模のものをパッケージソフトで持っているゲームはそうそうないハズで、それらが遊べてしまうFF14は、そういう側面で考えて見ても随分とお買い得なように思える。
私のようにソロでプレイを続けている人もいるので、時間の関係でソロプレイしかできない…という人でもちゃんと付いていける内容だと思う。
とりあえず、今回のパッチ4.1は10月10日に実施される。
今回のパッチは、クガネのハウジングエリア「シロガネ」の開放があるので、早くメンテナンスが終了したからと言って、予め決められたメンテナンス時間を繰り上げる事はしない、との事(ハウジングの争奪戦があるため)。
手軽に遊んでいるレベルの人であっても、今回はいろいろと恩恵があるアップデートばかりなので、楽しみに待ちたいと思っている。