(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

修理パーツが届いたが

こんな時、何故このような状況に…。

修理部品、届く

昨日届く予定だった、メインPCの修理パーツだが、本日無事届いた。これで約3万円…高くついたな(-_-;)購入したのは、NVMe M.2 SSDとしてWestern Digitalの「WDS500G2X0C」、そしてそのヒートシンクとなるAwesomeの「AWD-MCS01(ブラック)」、そしてそれに使用するワイドワーク製高熱伝導シート「WW-TP7020」、データ移設の為のSeagate製4TB HDD「ST4000DM004」の4つである。
今回購入したM.2 SSDの「WDS500G2X0C」は、シーケンシャルリードで3400MB/s、シーケンシャルライトでも2500MB/sと高速アクセスが可能で高い性能を持っているというのが売りなので、チョイスしてみた。さらに、サーマルスロットリングの最適化と革新的な電源管理アルゴリズムの導入が図られているとの事なので、発熱時にも比較的安定した速度が得られるだろう事が予測される。
で、このようなサーマルスロットリング対策が採られている事はわかった上で、ヒートシンクとして「AWD-MCS01(ブラック)」も購入した。以前TranscendのM.2 SSDを購入した時には「AWD-MCS01(レッド)」を購入したのだが、このヒートシンクの最大の特徴はSSDの温度を18~19度も下げる事ができるという所。ヒートシンクだけでこれだけの温度を下げられる製品はそうそうないので、高熱伝導シートと共に今回もチョイスした。
また、Seagateの4TB HDDは、今現在私が最もデータ損失を心配しているドライブの代わりに新たに用意したもので、現在のドライブからデータを救済する際に、この新しい4TBのHDDにデータを逃がすために購入した。元々の4TB HDDは、最悪データを救済した後にフォーマットして、別運用を検討している。
このような修理パーツが届いたので、後は覚悟を決めてOptane MemoryをBIOS上から強制解除して、物理的交換作業に入るだけである。

ところが…

だが、まだ交換作業そのものを実施はしていない。
というのも、実はこの土日から体調が思わしくなく、自宅でほぼ何もできない状態でずっと過ごしているのである。
PCのパーツ交換は昔ならパーツが届き次第速攻で交換したりしていたのだが、ここ最近、この作業が非常に遅れる傾向がある。理由は単純で作業周辺環境が良くないという事と、やはりATXのミドルタワーケースが重いというのがある。
以前はマザーボードがmicroATXだった事もあり、総重量は今のものより軽く仕上がっている。また、その前の自作PCの時はケース全体がアルミケースだった事もあり、持ち上げるのにも今より労力はかからなかった。
しかし、現在のメインPCのケースであるAntecのP110 Silentというケースは、スチール製でしかも静音重視型のケースなので、如何ともし難いぐらいに重い。ケースだけで12.8kgもあるのである。これに650W電源などの重量物が加われば、14kgくらいはすぐに到達するだろう。
よって、パーツを交換するだけで意外と労力がかかる事から、私自身の腰が重い…そんな状況だったりする。
なので、体調悪い&重量物という理由から、未だパーツ交換は実施されていない。

お祓いが必要なのか?

何か…ここ最近は呪われているのではないかと思うぐらい良くない事が連発する。
PCが起動しなくなった事に端を発し、周辺で小さな問題が頻発している。
こういう時、例のOptane Memoryの強制解除をやらかすと、それこそ必要なデータもごっそりなくなったりしてしまうのではないかという恐怖すら生まれてくる。
もちろん、こんなのは何の科学的根拠などあるわけではないし、思い過ごしとも言えるのだが、現時点では問題が多いこともまた事実なので、今しばらく大人しくしていないとダメなのかな? と思ったりもする。
ただ、そうは言ってもメインPCが稼働していないという事の重大さも勿論認識はしているので、地道に再構築していくしかない。
と言うわけで、まずはOptane Memoryの解除から始め、次にマザーボードのUEFI BIOSの更新をして、そこからM.2 SSDの載せ替えをして、システム再インストールへと進めていきたいと思っている。
無事にインストールされる事を切に願わん(-人-)ナームー..

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version