(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

iPhone13 Proの購入を決定

もう、迷う事をやめようと思う。

決断の時

よく検討するという事はとても重要である。
それはよく分かっているが、私はこのよく考えるという事に時間を掛けすぎて、時を逸するという事が多々ある。
つまり、チャンスをよく逃すのである。
これはよく考えるという事ではなく、単に優柔不断だという事が言える。
よく考えているつもりで、ただ迷っているという事だ。
これによって、私は幾度もチャンスを失い、運に見放されつづけ幾星霜。よくない事と判っていても、どうしても決断できず、迷い、結果手が届かないを繰り返してきた。
特に人との競争という立ち位置にいる時は、この決断できないという事が裏目に出る事は多々ある。
そう考えたので、今回、iPhone Xの乗り換えに関しては、もう迷う事はやめ、一番最初にふと頭をよぎった考え通り、価格的に想定額の半額程度になるiPhone13 Proの購入を決めた。
そして、その購入先に関しても、ヤフオクやYahoo!フリマ、メルカリ、中古市場などいろいろ見て回った際に、コレ、と目星をつけたものの中から一点、コレ、と思うものを熟考の末、比較的早めに決断し、購入する事にした。
ここまでくるのに結構な時間を費やした事が、悪い方向に向かっているような気がしたので、今回は迷うのはここまでにして、自分の決断を信じて本日決断に至った。
どのみち、購入を迷っているのは、iPhone14 Proか13 Proか、という事と、それに伴って価格設定、そして実際の個体はどれが良いのか? という事であり、まず購入する機種をiPhone13 Proに決めてしまったなら、価格はもう9万円前後というのは見えていたので、想定している金額より外れていなければ、あとはモノの良し悪しを判断し、悪いと判断しなければその個体に決めてしまおうという基準で決めた。

これでも半月は悩んだ

当Blogでも記事にしたが、今回私がスマホ買い替えに悩み始めたのは4月15日の事である。

今日が4月30日だから、半月は悩んでいたことになる。
そして…決断してから購入までにかかった時間はわずか5分である。
半月悩んだのは、9万円前後という価格が妥当なものなのか? という事だった。
迷わずに買うのは無理があるのだが…
iPhone13 Pro 256GBの平均価格を調査したところ、おおよそ9万円前後くらいで安い方だった。問題はこの安い方というのはおそらく程度の差があるからだろうと思えた。キズがなく、新品のような状態であれば、最大13万円ほどにもなるのだが、それならiPhone14 Proにもできるだろうし、そこから4万円足せばiPhone15 Proが見えてくる。それでは意味がない。
なので、9万円前後という価格と、保有年数を考えて見るとイマドキのスマホは年間4~5万円という価値で推移している感じだ。
だからここで9万円で購入となれば、いつものスマホ交換サイクルと比較すると、1~2年は長めに使っていけると判断した。
ま、その間にバッテリー交換を独自にする必要があるとは思うが、コチラについてもある程度目処は付けていて、近隣で交換できる指定店を見つけてある。交換金額は大凡1万円程度である。
この半月でここまで調べたので、あとはもう迷っていても仕方が無いと判断した。
だから損する可能性もあるかもしれないが、迷っている時間損失の方を大きく捉え、一気に購入まで進めてしまう事にした。

GW中にセットアップ予定

というわけで、モノが届き次第セットアップして乗り換えという事になるが、画面保護フィルムやカバーを用意する必要がある。
何と言っても、今回は中古品故に保証を受けられる形での運用にはならない。だから特にカバーは必須になるし、いつもの慣例からいっても保護フィルムは必要になる。
すぐに注文しても即日準備できるとも言い難いので、今回はGW中にセットアップできれば良いかな、と結構ラフに考えている。何故なら、下取りしていないので元となるiPhone Xが手元にある関係から、乗り換え時のトラブルは考えにくいからだ。
昨今は二段階認証の関係から、以前のスマホでメールやSMSを受け取れないと問題になったりする事が多い。下取りの場合、手元に前機種がない事でトラブルになる事はよくある話なので、機種変更の際の注意事項を洗い出していたのだが、杞憂に終わりそうである。
そうした乗り換えよりも、気にしているのは保護カバーや保護フィルムの方で、特に保護カバーは今回初めて両面ガラスのカバーを検討しようと思っている。
また、この両面ガラスのカバーを取り付けて終われるのか? というのも気になる所。結局、細かい擦り傷をカバー内で付けてしまうようであれば、保護フィルムを貼って擦り傷から保護する必要がある。そんな擦り傷付くワケないだろう? と思うかもしれないが、保護カバー内でiPhoneが動くようであれば、興らないとは言い切れないのは経験済みである。

というわけで、厳選した保護カバーと保護フィルムを注文したので、それらが到着次第、セットアップ開始である。
予定では5月3日には到着するはずなので、セットアップはそこからになるだろう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version