Fire TV 4K Maxが大活躍

母親の入院がほぼ一ヶ月になると確定した。テレビはもう地上波を映していない。

Amazon Prime

当Blogの3月1日の記事に、ウチの母親が入院したという記事を書いた。
この時、テレビをホントに観なくなり、テレビはもっぱらFire TV 4K MaxでAmazon Primeの動画ばかりを見ていると書いた。
その後、2週間が経過したわけだが、状況は全くもってその通りで、最近は地上波はほぼ映していない。
ロシアとウクライナの世界情勢とかも気になるのは気になるのだが、そういった情報は基本的にネットニュースで見ているので、改めてテレビで視る必要が無い。また、テレビで最近は主力と言っても良いコンテンツであるバラエティは、というと、コロナ禍でネタが尽きたのか、そもそも面白味に欠けている内容ばかりで、トーク番組もなんだか変わり映えのないものばかりに見えて、視る価値を見いだせないでいる。
なのでFire TV 4K Maxが予想以上に大活躍していて、今まで観ていなかった映画やアニメ番組をザーッと見始めている。
といっても、もともとテレビを長時間観るという事もあまりないので、コンテンツを洗いざらい観ているというのとはワケが違うが、今までと明らかに異なる生活が目の前にあるという状態になっている。

着せ恋

ここ最近、私の中でヒットしたのが「その着せ替え人形は恋をする」という作品。
通称「着せ恋」と呼ばれる作品で、ちょっと前から話題になっている。
そのアニメが今まさに放送されているのだが、今頃になって私の中でブームになっている。
こんなギャルは普通はいないw最近のアニメは作りが丁寧なものが多いと感じるが、この「着せ恋」も随分と丁寧だな、と思う反面、作品内作品(コレ、表現が難しいな)と言える「着せ恋」の中でのアニメ作品として扱われている「フラワープリンセス烈!!」という作品の作画が、妙にHD以前の番組として作られていて、画面サイズは4:3、画質も劣る状態で作画されているのに感心したりもする。
コスプレを話題にしている辺りも、最近の兆候の作品と感じる事ができるのだが、以前私がアニメ関係の業界にいた事も含めて、登場人物を見ているとなんだか他人事に思えないところがリアルに感じられて妙な気持ちになる。
もちろん、こういった作品に登場するキャラクターは、記号化されているところがあるので、その特徴はとても鋭角的ではあるので、リアルと思えない部分も多々ある。だが、そのバランスがとても良い感じで、見ていて不安を感じないところが良作ではないかと思う。
漫画とかアニメに最近はものすごく疎くなっていた中で、急にAmazon Primeを見たので、私自身もイマドキの流行りに乗っかってはいないのだという自覚はもちろんあるので、今更何言ってんだ、と言われれば、確かにそのとおりです、と言わざるを得ない。

ヘタレた主人公

昨今の作品を見ていて思うのは、基本的に主人公と呼ばれる存在は、とてもヘタレ気味の性格の作品がとても多いという事である。
これは観ている人の共感を得るためなのかもしれないし、そういう主人公の成長物語が多いからそうなのかもしれない。
ただ、これは平成、令和と続く流れで大凡基本的な流れとして固まっているように思う。
たとえば、未だに世界的人気を誇るドラゴンボールなどは、主人公はバカ元気ではあるが、決して卑屈ではない。しかし昨今の主人公…特に性別的に言って男が主人公の作品のほとんどは、主人公そのものが内向的でどこかしらインドア系かつ卑屈な側面を持っている。
これは私の独断と偏見の産物ではあるのだが、こういった主人公の側面が中核を成してきた背景には、おそらくエヴァンゲリオンの影響があるのではないかと思う。
もちろんそれまでにもそうした傾向はあったかもしれない。ガンダムの主人公アムロ・レイだって、従来のロボットアニメの主人公とはかけ離れていた。が、アムロ・レイは着実に成長が描かれていて、最後には卑屈ではない成長した姿が描かれている。しかし、碇シンジの卑屈さは他と異なり強烈なものがある。インドアの極みみたいな性格は、結局最後まで続くことになった。それに後世の作品が引っ張られているように思えてならない。
逆に女性主人公の場合は、弱さが前面に出てきていたとしても卑屈さはなく、前向きなスタンスである事が多く、また最初から弱さよりも強さが前に出ている作品が圧倒的に多く鳴ってきているように思える。
…ま、私の思うところの話でしかないが、これが時代というモノかも知れない。

私は元々普通のテレビを観ない事が多かったが、Amazon Primeで映画やドラマ、アニメばかりを観る日々を送る事になるとは思いも寄らなかった。
私自身も時代の変化と共に変わったのかも知れない。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version