掃除機が壊れた…

またしても出費を覚悟する必要が出てきた…。

動いているのに吸わない

自宅で使用していた掃除機が壊れたのか、モーターは動いているのに全然吸う力がなく、吸い込んでいかないという状況になってしまった。
使用している掃除機は、東芝の掃除機「トルネオ」の初代モデルである。
母親がまだ自分で歩ける時代に、軽い掃除機が欲しいという事で購入したものである。
既に購入してから3年以上は経過していると思うが、それでも3年である。本来ならまだまだ問題なく動くはずのものではないかと思っていた。
実際、動くは動くのだ。
ただ、吸い上げない。
一応、サイクロン式なので、ゴミをクリアビンに入れるところでは、吸っている感じがある事は確認できた。しかし、その力は強いとは言いにくい。
クリアビンのところでコレなので、掃除機のヘッドのところではほぼ吸う力がない状態で、これでは掃除機としての役目が果たせていないとしか言いようが無い。
買い替え…という事を考えるべきで、それならばと機種選定から考えることにした。
もう母親は掃除機を持つ事はないと思われるので、自分の都合に合わせたもので考えても問題はなかろう…。

吸引力

次の掃除機に関しても、私はとりあえずはスティック型でよいかな、と思っている。
自宅の広さなどを考えても、今までのようなキャニスタータイプは不要だろうし、であるなら、バッテリー動作のスティックタイプでも困らない。というか、ここ数年でも困っていないのだから間違いない。
ではメーカーはどうするか?
掃除機といえば、一番最初に頭に浮かぶのはやはりDysonである。
「吸引力が変わらないただひとつの掃除機」とCMでも謳っているほどに有名である事は間違いない。
だが、Dysonは高いというイメージしかない…が、今の東芝トルネオVなども、購入しようとすると3万円弱ぐらいの価格になるので、Dysonを視野にいれても従来モデルであれば、思った程価格差がない事に気がつく。
今まで手が届かないものと思っていたが…特にメルカリなどでDyson v10あたりの価格を見ると、新品未使用品で3万円後半の価格がちらほら見える。となると価格差は1万円内という事になる。
そう考えると、Dysonがグッと近くに感じられるから不思議だ。
もっともDysonが絶対的に良いのか? という事は一応検討すべき事である。盲目的にDysonを高評価しているが、実際Dysonの掃除機が最良の選択と言い切る事ができるかは未知数である。
ただ、いろいろなサイクロン式掃除機の特徴を見比べていくと、Dyson v10以降のタテ型クリアビンモデルは理想的な構造をしている事がよく分かるので、どうしても他社と比較したときにその性能に納得いくものを感じる。
あとは掃除機そのものの重量が問題になるワケだが…まぁ、2.6kgくらいならやむを得ないかな、と思っている。極端に長時間持ち歩くわけでもないので、それよりも吸引力さえ強ければ、掃除自体が早く終わる事を考えれば、まずは吸引力である。

故障スパライルにハマらなければ…

というわけで、掃除機は買い替えになるだろうという予想で今は買い替え先の掃除機の選定を進めている。
この時点では私としてはもう掃除機は買い替え、と考えるが、恐いのは家電の故障スパイラルである。
家電が一つ壊れると、次々と別の家電が故障し始める…というのはよく聞く話である。
実際、我が家の場合でもそろそろ買い替え時期か? と思える家電がいくつかある。
それらが今壊れてしまうと、一気に複数の家電の入れ替えが発生する。今はそれがない事を祈るしかないのだが、こればっかりは祈る事しかできない。
次壊れるとしたら…やはり洗濯機だろうか? いや、電子レンジかも…心当たりが多すぎて困る(爆)

ここにきて出費が結構出てしまっている。
このまま変な形でいろいろ出費していくと、今後の生活にも影響がでるだけに、そろそろ落ち着きたいところ。
ホント、何とかならないものか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version