2013年、あのシムシティの新作が登場する。
4月19日と20日(現地時間)、イギリスのロンドンでプレス関係者を対象としたプレゼン“EU SHOW CASE”が開催された。
あくまでも関係者に公開されたプレゼンであるため、そこに登場するものはあくまでもデモだったりイメージだったりと、曖昧なものが多い。
今回公開されたシムシティの画像も、もちろんまだ開発途中のものであり、あくまでもイメージに留まるという事だが、その出来の凄さにある意味圧倒されてしまう。
…ミニチュアみたいに見える所が何ともスゴイ。
街が発展して、車が事故を起こしたシーンという事だが、こうしたグラフィック処理をひっさげてのシムシティの新作だという。
ちなみに、周囲がぼやけて見えるのは演出でもあるが、同時にメモリの消費に歯止めをかける意味もあるようで、この処理は一石二鳥なのだという。
こうした箱庭的な視覚効果は、ビジュアルで街に住んでいる人たちのデータを視覚化してくれるらしい。市政に不満が募れば、人々はデモを起こしたりするが、そうしたデモも見た目に分かるだけでなく、データもこれらの映像の上に表示させたりする事ができ、人々の生活が画面に事細かに表示されるようになるようだ。
これらを可能にしたのが“GlassBoxエンジン”と呼ばれるシミュレーションエンジンで、このエンジンでシムシティは生活を視覚化するゲームへとより大きく進化しているようだ。
また、このシムシティではイマドキの情勢を反映して電力供給の施設として風力発電所などが設置できるが、風力発電そのものは時間と天候で発電能力が変わる。そうした変化もシミュレートしていて、逆に火力発電所は安定電力供給が可能だが石炭や石油といった資源が必要でそれらがなくなると電力供給は出来なくなる。また原子力発電所にもメリットとデメリットがある事は史実がそれを証明してしまっているが、そういうメリットとデメリットをも含めたシミュレートがちゃんと行われるように設計されているから、もはやこれはゲームというよりは箱庭シミュレーションと言えるのかも知れない。
私は初代シムシティを知っているのだが、作られる街が時間と共にいろいろ急成長していったり、或いは衰退していったりと、都市設計というものがいかに重要かという事をゲームで教えられた。
人というのは、集まるべくして集まるのであり、そこに需要と供給のバランスがあるからこそ都市が形成される。そして人が集まればその作られた都市が荒廃していく要素をも大きくしていく事となり、それらのバランスを取る事が都市の維持計画を生み出す。
たかだかゲームと思うなかれ。これらが高度にシミュレートされていたのがシムシティなのである。
当時のシムシティは、PCパワーがまだそんなに高いレベルではなかったが、それでも基本的な部分は既に持っていたように思う。
そんなシムシティだからこそ、今のPCパフォーマンスで作られればそうしたシミュレート要素がより高度になったゲームが生まれるのではないかと思う。
発売は来年だが、このような箱庭ゲームが好きな人は楽しみに待っていてもいいのではないかと思う。あとは日本語のローカライズがいつの段階で行われるか? であるが…エレクトロニック・アーツに期待する事としよう。