ImpressのPC Watchに「PSP2とDS2は、i Phoneと携帯電話に勝てるか?」という記事が掲載されている。
これによると、PSP2(仮)のハードウェアはPSPの延長上にあるのではなく、i Phoneや昨今の携帯電話と同じARM系CPUとPower VR系のGPUで構成されるようである。
記事内には、i Phoneを意識しすぎだという話も書かれているが、既存のハードウェアをチョイスするとこの組み合わせが一番妥当なラインであるとも書かれている。
SCEはPS3で多大な損失を被っているだけに、専用設計のハードウェアを用意するだけの余裕もなければ、ソフト開発が容易な組み合わせにして、ハードではなくソフト展開でユーザーを獲得する道を選んだのかもしれない。
ここで考えなければならないのは、その互換性。
もともとPSP2(仮)はUMDディスクドライブを搭載するという話が一切ないため、互換性そのものが全くない可能性もある。というか、今はその路線の方が強いだろう。
そういう意味ではPSP goはホントにかわいそうなハードウェアになりそうである。
一方、ニンテンドーDS2(仮)の情報はあまり出てこない。
おそらくいつもと同じARM系のCPUと何かしらのGPUの組み合わせによるハードウェア構成になるとは思うが、この時点でPSP2(仮)と似たり寄ったりなハードウェアになる可能性も見えてきている。
ただ、任天堂は横井軍平の教えよろしく「枯れた技術の水平思考」でハードウェアによらない面白さの提供を考えていると思えるため、今度はタッチパネル2画面にしてきたりする可能性もある。
噂ではPS3のコントローラーにあるような6軸検出システムを内蔵しているという話もあるが、これもどこまで正しい話なのかはわからない。
これら2機種の目下のライバルは、他ならぬスマートフォンをはじめとした携帯電話だったりする。というのは、もうこのブログでは当初の頃から言われていた問題。特にi Phoneは今の携帯ゲーム機を完全に喰ってしまっている。
そのi Phone(スマートフォン)と戦っていくだけの強みが携帯ゲーム機にあるのか?
日本では携帯ゲーム機はまだ元気があるが、海外ではその存在すら危ぶまれている。その現状を果たしてこの2種の携帯ゲーム機は打破する事ができるのか?
実に興味深い話である。
2010/03/08 • no comments