いや、もうそれしかやることねーんだよ orz
安静を続ける事3日目
もうね…ホントにヒマなんだわ。
左足の発熱が大きくなるにつれて、身体全体の発熱は沈静化してきたとはいうものの、未だ38℃台の熱はあるわけで、とにかく安静にしてろ、と言われ続けてひたすら寝る。
寝てばかりだから布団に入っていても寝られない。
だから…ネットを見る。
もうこの繰り返しを2日続けて、さらに3日目もこの状態でいろというのは、ホントにツライ。
身体がツライとかそういう意味とは全く異なる意味の精神的苦痛。
やりたい事いっぱいあるんだけどなぁ…。
せめてPC前に座っていたいんだが…それも現時点では許されない状況で、結局本日も日中はほぼ布団の中でネットジャンキー状態だった。
で、やる事ないから結局スマホやタブレットでのネットサーフを続けるわけだが、流石に昨日のようなカメラの話題はネタ切れ。
で、結局YouTubeで興味のある動画をずっと見続けるという、実に非生産的な生活を送ることになる。
まぁ…見たい動画を視るのだから、文句を言うなと言われればそれまでだが、視たい動画を探していたら、気になる動画を発見。…結局ゲーム動画だったワケだが(爆)
但し、イマドキのゲーム動画ではない。
私が興味を示したのは、以前もこのBlogで書いたX68000の動画である。
コレ、プレイしたなぁ…
まずはコレをみるべし。
これはZOOMという北海道のメーカーがX68000版で1992年に発売したF-1ゲームである。
FIAの許諾の元で作られたゲームなので、当時の実名コンストラクターズや選手名などがそのまま使われている。
この動画はOP動画なのだが、実に良い音である。
良く聞くと、ADPCM1音使ってリズム(ドラム)を再生しているのがよく分かる。
だが、乾いた音のF-1のエンジン音も結構リアルな感じがする。当初、このエンジン音こそADPCMで再生しているのだろうと思っていたのだが、X68000はADPCMは1chしか搭載していないため、ドラム音かエンジン音どちらかしか再生できない。
ドラムの音は間違いなくFM音源ではないから、エンジン音がFM音源の音なのか?
…だとしたら、ZOOMの音響は随分と頑張ったなぁ、と今更ながら感動である。
前にもこのBlogで書いた事があるかもしれないが、とにかくこの「OVERTAKE」というゲームは、まだ3D化する前のレースゲームとしては恐ろしい程に現実に近づけた設定を持っていて、ゲームプレイスケールという単位でゲームの縮尺を設定する。
この縮尺というのは、実際にかかる時間の事を指していて、もし100%と設定すると、GPを1つクリアするのにホントに2時間以上かかる。つまり、例えば鈴鹿サーキットを選択すると、本当に52週(だったかな?)走らないといけなくなり、実際にかかる時間も現実時間で2時間30分くらいかかる。
ある意味、まだ2D画面なのにグランツーリスモレベルの事をやっていたゲームなのである。ま、全部100%設定でプレイした人がどれだけいるかはしらないがw
プレイ動画
YouTubeを見ていると、結構X68000実機でプレイした動画をアップしている人がいて、未だに実機を動かして遊んでいる人が結構いるんだな、という事を実感する。
その中で、ちょっと気になった動画を見つけた。
セガのファンタジーゾーンX68000版である。
電波新聞社が発売したゲームで、ほぼアーケードゲームを完璧に移植していると言ってもいい。いや、実際にはその上を行く移植が行われていて、アレンジモードがあったり、スーペースハリアー面が用意されていたりと、遊び心満載な仕様だったりする。
だが、この動画で私が一番気になったのは実は34分45秒あたりからのConfiguration内の部分である。
動画では、このゲームに搭載されているConfigurationからSOUNDテストをしているのだが、35分52秒あたりでそのSOUNDをオリジナルからアレンジバージョンへと切り替えて再生をし始める。
その中でも36分58秒あたりからの「スペースハリアー」のアレンジBGMは、原曲を知っている人が聞いても驚きの音である。
これ、FM音源とADPCMだけで鳴っていると考えると、まぁよくYM-2151を使いこなしてるなぁ、と関心せざるをえない。
あ、ちなみに言っておくが、私がかつてX68000 EXPERTを所有していた時も、ファンタジーゾーンは所有していたし、一度は聞いた事がある音である。ただ、この動画の音を聞いて「ああ、そうだったよ、この音すごいんだ」と、昔を思い出したワケである。
だから言うわけではないが、このアレンジバージョンのBGM、全曲スゴイアレンジが施されていて、聞いていても飽きない楽曲に仕上がっている。
そして前述のプレイ動画のもっとスゴイのは、38分35秒あたりから、再起動がかかり…当時、これでプレイした人いるのかな? と思える3Dモードへと続いていく。
私はX68000用の3Dグラスを持っていなかったので、自宅でプレイする事はなかった3D機能なのだが、知人の先輩に3Dグラスを持っていた人がいて、その人の家でファンタジーゾーン3Dをプレイした事がある。
いや、これがまた凄いんだ…Σ (゚Д゚;)
この3Dグラスは、シャッター方式のもので、いわゆる数年前に流行った3Dテレビの方式と全く同じ(もっと技術的には前時代的ではあるが)である。
背景に対してオパオパが浮かんで見えて、オパオパの動きに合わせて全てのものが立体的に連動して動くというから、さぁ大変。プレイしていて混乱必至である(爆)
X68000が欲しくなってきた…
こういう動画を見ていると、なんかもうX68000がまた欲しくなってくる。
かつて持っていたとは言え、それはもう相当な昔であり、引っ越しの際に本体は失ってしまっている。
今の環境でプレイさせるには、ディスプレイとかキーボードとかいろいろ環境を一式揃える必要があるかも知れないが、コンバータでどうにかできる部分もあるし、昔ほしかったXVIとかREDZONE(満開製作所が改造したX68000)の中古があると、手を出したくなる気分である。
もっとも、個体がもう少ないという事もあって、なかなか手に入らないのだが、もし手に入れられたら、MIDIボードつないでSC-88とかの中古を繋いで本体とMixさせて再生、それでプレイしてみたい。
…一体いくらかかるんだ?w
それにしても電波新聞社製のX68000ソフトは遊び心があっていいな…。これ、PS4とかのアーケードアーカイブスで再現してくれないかな?w