SINoALICEになかなかアクセスできない…。
公式コメント
SINoALICE、どうも大人気のようで、接続するといつも「ただいまメンテナンス中です」という文字と共に接続不可という状態が続いている。
6月6日に始まり、既に4日が過ぎようかという状況下でありながら、未だこの調子というのは、如何なものかと思いつつ、何故このような状況になっているのか、ついに公式からコメントが出された。
そのコメントによると、どうも想定外のアクセス過多に見舞われているのがその大きな原因だという。
公式コメントによると、事前登録者の数が50万人で、通常この事前登録者の全員がいきなりゲームを始めるという事は珍しいようで、通例であればこの50万人に対して約30%、つまり多くても15万人程度が同時アクセスしてくると見込んでいれば、問題は発生しないと想定していたようだ。
だが、実際にサービスを開始すると、アプリケーションのダウンロード数は総計120万という数字になり、いきなり120万人が一斉にアクセスを開始するという状況になったようである。
15万人に対して120万人となると、約8倍ものアクセスがいきなり行われた事で、サーバが一気にダウン、回線もパンクという状況になったらしい。
一応、公式では想定値の10倍の数がアクセスした、と言っているが、計算でいけば8倍のアクセスという事になる。
また発生している問題のほとんどが、この大規模アクセスが原因で発生しているとの事から、サーバ増強を急遽行っているという。
【シノアリスをプレイいただいている皆様へのお願い】
通信エラー問題と緊急メンテナンスのため、皆様に大変ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
シノアリスをプレイいただいている皆様へのお願いがございます。恐れ入りますが、本ツイートの画像をご確認いただけますと幸いです。 pic.twitter.com/bpSEpLcXio
— SINoALICE ーシノアリスー (@sinoalice_jp) June 9, 2017
だが、実際にはサーバが増強され、アクセスに耐えうる状況になったとしても、このアクセス過多が原因で発生する問題はその状況を再現した中でないと原因を潰せないという事から、問題の発生を覚悟の上でサーバが増強され次第、サービスを続行するという方針となった。
…ま、想定外のバグが多数存在していた、という事だろう。ここを責める事もできるが、責めたところでどうにもならないのも事実。ユーザー側がデバッグ作業に協力する、という日々がしばらくは続きそうである。
やっとプレイできた
なかなか接続できない私だったが、ここにきてようやくプレイできるチャンスが巡ってきた。
とりあえずキャラクターを選べと言ってきたので、自分のお気に入りとなるであろう「アリス」を選択。
だが…早速サーバのアクセス過多の洗礼を受ける事になった。あの…動かないんですが(爆)
ひたすらLOADINGを繰り返すだけで、情報が更新されない。まだまだトラブルは続きそうである。
ほとんどの人がやらかす事
このような事はなるべくしない方が良いという事は分かっているのだが、心理的にやってしまいそうな事をやってみた。普通、前述のようなLOADINGが止まらない状況になると、ほとんどの人はそこでアプリケーションを強制終了させ、すぐに再ログインを試みる事だろう。
だが、これはサーバ負荷が結局増大するだけの事で、状況好転にはならない。
この画像は、まさしくその状況のもので、再ログインした際に、プログラムの読み込みが75%に達した後、ずっとそこから先に進まない状況のものである。
私が今回やった事は、私は撮影の為に一度やっただけだが、おそらくかなりの人がやっている事だと思う。おとなしくしばらく時間を空けてからアクセスする方が、サーバ負荷には優しいのだが、ユーザーサイドはそんな事お構いなしにリアクセスする。ま、気持ちはわからないでもないが。
だが、あまりオススメできる行為ではない。
プレイ中でも頻繁に止まる
そんなアクセス過多の時間の合間を縫って、どれだけかはプレイできるようになった。
先日、不思議に思っていたTwitterとの連動企画は、そのあとよくよく調べて見たら、フォロワー数によって初回ログイン時に貰えるアイテムが増えるというキャンペーンだったため、別にTwitterアカウントと連動させる必要が無い事がわかった。私の完全な早とちりである。
なので、とりあえずそのままプレイを続行しているのだが、オソウジと呼ばれる雑魚殲滅を何度かプレイすると、本作の真髄である、各キャラクターにまつわるストーリーをモノガタリとして経験していく事になる。
そして登場する敵を倒していくと、次のモノガタリへと進んで行き、最終的には全てのモノガタリを開放させる事が目的となるらしい。
で、そのモノガタリをブレイしていたところ…やはり来た(爆)
ボス敵を殲滅した後、LOADINGも何も表示されないまま、何の反応を示さなくなった。これはアクセス過多による問題なのか、それとも他に原因があるのかはわからないが、何の反応もなくなれば強制リセットしか道がない。
他にも、スキルを使いきった後、SP消費で再びスキルを増やそうとしても、結果的に増やせないまま戦闘が進行したりする事もあり、いろいろなところで無反応になったりする問題が多発する。
…コレ、ホントにアクセス過多が原因で起きてるのか?
運営サイドの事を鵜呑みにすればそういう事になるのだが、ホントにそれだけが原因なのだろうか?
サーバアクセスの後、サーバからの応答がない事で発生するバグなら、ちゃんとそのサーバとのアクセスに問題があるという事を表示するようなデザインにすればいいのに、そうなっていないからいらぬ誤解を受けるのである。
どっちにしても、この問題もメーカー側は対策するのだろうから、今のウチにいろいろな問題を吐き出して、潰していって欲しいものである。
気に入らないキャンペーン
私が今回、SINoALICEでもっとも気に入らないのが、キャンペーンとして「スタートアップキャンペーン」なるものが実施されているという事である。
こんなスタートを切っておいて、スタートアップキャンペーンもあったものでない話である。
いくらか条件は緩和しているとは思うが、プレイしたくてもできない時間を多数作っておきながら、スタートアップキャンペーンを組むという事は、ユーザー側に常にサーバが稼働したらすぐにプレイしろ、といって、ユーザー側にサーバの監視をさせている事に他ならない。
みんなそんな暇人じゃないぞ?
これだけのトラブルを抱えているのだから、まずキャンペーンそのものを見直した方がいいと思う。
サービス運用側は、この作品のクリエイターの事を考えるなら、こうしたトラブルが発生した事に対して、クリエイターの知名度に傷が付かないような配慮をして然るべきと私は思う。
最近は、クリエイターと運営は別、という認識が定着してきてはいるのか、その作品に携わったという事が良い意味で記憶に残ればよいが、変な形で残ると後々に響くというものである。
クリエイター側、ユーザー側、この両者への配慮は、運営サイドとして忘れてはならない事の一つだと思う。売るために仕掛けた事かもしれないが、これだけの注目作を作ったという責任でもあるという事を忘れてはならない。
さて、まだしばらくはトラブルは続くだろう。
増強したサーバにかかった費用を考えれば、サービス運営側の手腕で、その後の売上が変わる。ユーザーを手放す事なく維持できれば吉、対応がおざなりになってユーザー離れが起きれば凶、私が言うまでもなく、そういう事になってしまう。
そこをよく考えて、今後の対応を進めてもらいたいものである。