睡眠時間

 日本人の睡眠時間がここ20年の間で最短となった事がこのたび判明した。
 とくに働き盛りの世代での減少が目立つらしく、総務省がまとめた2006年の社会生活基本調査でわかった事は、仕事時間が増加し、余暇など自由に使える時間が減り、結果として寝不足で懸命に働く日本人像が浮き彫りになったそうである。
 この調査自体は5年毎に行われているそうで、前回の2001年までは仕事時間が減ってきていたはずが今回の調査では再び増加に転じたそうである。
 逆に睡眠時間はというと、ほとんどの世代で減少し、特に45~49歳が7時間5分と最も短く、次いで40~44歳と50~54歳が7時間9分という結果だった。
 最も睡眠時間が長いのは85歳以上の9時間47分で、まぁ年寄りは早寝早起きという昔からの言葉は、たしかに早寝だからこそこれだけの時間寝ていられるという事に尽きるのではないかと思える。
 私は…というと、一日の睡眠時間は長い時で約4時間、短い時は3時間程度である事を考えると、かなり一般から比べて短い事になる。
 前々職の時は短い時で2時間弱、長い時でも3時間強だった事を考えると、これでも長くなったのだが、それでも一般から比べてればまだまだ短いようである。
 …そういや3時間の睡眠時間なんてナポレオンと同じって事だな…。
 子供の頃は「一日3時間しか寝てないのか、すげぇ」と思ったもんだが、今自分がそれに近いことをやってる事を考えると、そう大した事ではないのかもしれない。
 だが、ナポレオンと私の最大の違いはこの言葉に集約される。
“我が輩の辞書には不可能の文字しかない!”
 ナポレオンの真逆を行く言葉である orz

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. アバター画像 士之 より:

    うちも今は、4時間弱くらいっすね~。
    今、仕事が苛烈な状況なんで、平日は24時がえりで家事やって27時就寝の7時起きで8時出のサイクルっすね。
    今はこれに土日も入ってくるんでもっとひどいかと。
    まぁ、これでも昔の武上さんよりはかなりマシなんでしょうが…。
    あの睡眠時間でよく生きていられますなぁと、聞かされた当時はおもったわけです。
    それでいうと、武紙さんに当てはめた場合のナポレオンの言葉はこうなってしまうわけで。
    『武上の辞書には、不可思議のもじしかないっ!』
    てな具合に、私的には武上さんは神秘で一杯、小宇宙が一杯なわけですわ(爆)

  2. アバター画像 武上 より:

     オレの中の小宇宙(コスモ)を燃やせっ!
     …古いなw
     たしかにあの当時は一日の睡眠時間が2時間を割り込んでいて、土日にせいぜい4時間寝てたかな?という感じだったな。
     …今、そんなことは到底できませんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version