4 responses

  1. 士之
    2008/08/06

    これは、送球に連絡した方がよいのでは?
    振込みまで完了し、相手に連絡ができない、というのは出品者の落ち度です。
    武上さんの不手際ではないので、連絡した方がよいかと。
    こちらの携帯番号や電話番号を伝える尾に不安があるのなら、公衆電話から連絡すべき。
    この段階で電話が不通となるなら、早急に手を打つべきです。
    商品到着と同時に引きおとされる仕組みでなければ、ある程度疑ってかかった方がよいですよ。
    明日、早急に手を打つべきです。

    返信

  2. 武上
    2008/08/06

     朝、8時30分ちょっと前に出品者に電話してみた。
     眠そうな感じで電話に出た出品者だったが、私がヤフオクでお世話になってると言った途端、冷水を浴びせられたように慌て始めた。
     当人の言葉を真っ正面から信じるならば、どうも本人の意図しないところでYahoo! IDが停止となったらしい。
     停止になったために、私の住所が確認できず、Yahoo!の本部に電話連絡して、その停止となった原因と状況改善を申請していたという。
     で、とりあえず電話の口頭でこちらの住所を教えて欲しいという事で、そのまま発送するとの事。ちなみに発送後に電話で連絡してくると言っていたが、ちゃんと電話で発送したと連絡がきた。
     あとは品物が届くだけであるが、もちろんこれは口頭でのやりとりでしかない。
     お互い電話番号を知ったワケだから、ここからはガチンコバトルである。
     問題があれば再び連絡するし、もしそこで音信不通になるようであれば、今度はYahoo!とauを巻き込んで相手の住所を調べ上げ、アタッチする事にする。
     アタッチがAttackならない事を祈りたい。

    返信

  3. ruser
    2008/08/06

    出品者、高額の商品を出品してるならIDの期限くらい確認しておけっての ( ̄^ ̄#)
    入金後に連絡出来なくなるなんて、故意に詐欺行為を行ったと思われて当然でしょう。武上さんはもっと強気に押して良いと思います。
    電話口で慌ててたところを見ると過失みたいだけど、ID復帰したら評価は×でしょうね。金銭的なダメージが無かったとしても、精神的なダメージは小さくないし。
    あとは、無事届く事を折ってます。(-人-)

    返信

  4. 武上
    2008/08/06

     一つ忘れていたことがあったため、再び出品者に電話した。
     お昼頃を狙って電話したのだが、都合が悪かったらしく、電話に出られないという音声ガイドが。
     なので、時間を見計らってかけ直そうと思ったら、14時30分ごろに向こうからかかってきた。
     忘れていたことというのは、伝票番号。
     発送したのだから、わかっているはず。
     これが答えられなければ、怪しいと言わざるを得ない。
     とりあえず日中伝票を持ち歩いているとは思ってないため、帰宅してからでいいから連絡が欲しいと言ったら、わかりましたと快諾。
     これでとりあえずまた連絡待ちだなと思っていたら…3分もしない内に向こうから連絡がきた。
     どうも伝票を持ち歩いていたらしく、その場で伝票番号を伝えてきた。
     ネットで荷物の追跡をしてみたところ、聞いた伝票番号の品物は確かに発送手続きされていた。
     まだ引き受け局に残っているようだが、今日の夕方以降に発送されるだろう。
     とりあえず荷物の移動は間違いない。
     あと疑うとすれば、その中身。
     違うものを送ってくる可能性が…って、多分もうそれはないと思うが。
     とりあえず明日受け取った段階で出品者がシロかクロかが決まる。
     で、問題の評価だが…
     私はとりあえず問題なく取引が終了すれば、最低でも「良い」の評価をしようと思っている。
     さすがに「非常に良い」にするかどうかは迷うところだが、こちらから電話してちゃんと反応があったし、何より申し訳ないという言葉を何度も聞いた。
     しかも、こちらから電話して出られなかった後に、こちらから再度連絡しなくても向こうから連絡が来たので、そこはちゃんと評価してあげないといけない。
     また、このやりとりはわずか2日間の中で行われている。
     たしかに初日にIDが停止中になったときに、私のケータイ番号を知っていながら向こうから連絡は来なかった。この部分は確かにマイナス評価と言わざるを得ないが、1日という時間を待てないという度量の狭さはオークションには向かない。何か理由があって連絡ができないなんて事も考えてあげなければならない。
     ヤフオクは、出品者だけが評価・査定の対象ではなく、落札者の評価基準もちゃんと存在する。
     許容できる人もいればできない人もいるだろうが、人としての度量の広さはネットでのやりとりを行う者同士のコミュニケーションに大きく意味を持つ。
     ま、そこまでイイ人になる必要はないかもしれないが、私はとりあえずそのあたりを考慮したいと思っている。
     ま、このあたりは個人の判断基準だから、るーさんのような厳しさを持つのも一つの考え方である。
     多分、るーさんと同じような反応をする人が多数かもしれないが。
     とりあえず、明日品物を受け取ってから。すべてはそこに帰結するだろう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop