新型NSX開発中止

 ホンダが業績予想を下方修正した。
 今の世界経済から考えれば何ら不思議な事ではない。
 ホンダの下方修正がもたらす影響で私が最も気になったのは、高級車ブランドのアキュラを完全白紙に戻すという事と、新型NSXの開発中止である。
 NSXと言えば、ホンダのフラッグシップとも言える車。
 初代はオールアルミボディに3.0LのハイパワーNAエンジンを搭載し、採用例が少なくなってしまったリトラクタブルライトを搭載した特徴ある車だった。
 そのNSXもモデルチェンジの中で3.2Lエンジンへと格上げされ、レースの世界では上位に入るポテンシャルを存分に発揮していた。
 私にとっては憧れの車であり、存在もそしてその価格もまさに夢の車であった。
 NSXは元々受注生産であったが、売れ線の車の方向性がスポーツから離れていったことで生産中止となった。だが、そのすぐ後に新型NSXの開発というニュースが流れ、私もガッカリする間もなく、その新型に期待せずには居られなかった。もちろん買えるなんて思ったワケではない。
 だがその夢も今潰えたことになる。
 もちろん、景気の回復と共にホンダはNSXの開発を再開するだろうが、その見通しが全く立たない事は、開発停止と発表しなかった事でもわかる。
 この世界経済の暗雲は、どこまで広がっているのだろうか。


 とりあえず、2009年にホンダはハイブリッドカーを200万円を切る価格で発売する様子。
 現在のフィットより1~2割ぐらい高いぐらいだろうか(グレードにもよるが)。
 また2010年にはCR-Zをベースとしたハイブリッドスポーツを投入し、その後も中・大型車へハイブリッドモデルを投入していくようだ。
 話だけを聞けば幸先良さそうな感じではあるが、これはすなわち売れ線モデルのみを投入するという事でもある。
 どう考えても世界経済の影響が大きすぎる話でしかない。
 来年、ウチは車の買い換えが控えている。
 絶対的な話ではないが、売れる車を売れるウチに処分してしまい、車の入れ替えをしてしまおうというつもりである。
 だが、今のままだとそれもおぼつかない。
 私の生活圏内では車は必需品であり、なければ困るものであるが、車は消費財でもあるため、買い換えは避けられない。
 つまり、こういう世界規模の不景気でなくても不景気というだけで、生活の主たる移動手段の維持に問題が出てくるワケだ。
 困ったものである。
 何はともあれ、ホンダのドリームマシンが開発中止となった今、ウチの会社に舞い込んだ仕事の一つが立ち消えた事は間違いない。
 NSXの○ェー○ブ○ックカ○ーの鋳造品がサンプルで会社に置いてあるのだが…この仕事に携わりたかったんだけどなぁ… orz

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version