今現在、私はオンラインゲームとしてモンスターハンターフロンティアオンライン(以下MHF)をプレイ中だが、最近…というか結構前からマンネリ化していて、やっていても“遊んでいる”という感覚から“作業”という感覚になっていて、面白みが薄れてしまっている。
オンラインゲームの最大の弱点はこの“慣れてしまう”という所であり、特にクエスト達成型のゲームというのは、この“慣れ”という部分が最大の問題点になる。
ただ、この“慣れ”の中に、キャラクターの成長などが加わってくるとそこにまた違った見え方が生まれ、いつもと変わらない状況でありながら“慣れ”に埋もれてしまうという感覚がかなり軽減される。
ところが、MHFはクエスト達成型のゲームの中でもそうした成長というのが存在せず、どちらかといえばプレイヤーの操作の慣れと装備の拡充でプレイ難度を上げていくタイプであるから“慣れ”という問題と真正面からぶつかってしまう。
そんなワケで、最近ちょっとマンネリ化してきたMHFから脱するために、ちょっと手軽に遊べる他のゲームを模索してみた。
最近、いろんなオンラインゲームが存在しており、正直、目移りするのだが、元来ガンダム好きな私なので、このゲームが目に止まった。
SDガンダム カプセルファイター オンライン。(2015年6月12日に正式サービスを終了した)
SDではあるものの、シミュレーションとかそういうのではなく、対戦アクション型のゲームである。
アイテム課金制であるため、基本プレイは無料。
メールアドレスの登録とプログラムのインストールで問題なくプレイできる。
ちなみに画像は初回起動時のチュートリアルから。
アイテム課金制だから、手軽に始められるのだが、インストール時にはちょっと問題が出る可能性もある。
というのは、最近のWindowsゲームには多いのだが、このゲームは基本的にブラウザ上からキープログラムを起動させる。
つまり、ゲームを始める時にはブラウザがかならず起動するのだが、実はここに落とし穴。
もしIE以外のIE系ブラウザを使用している場合は結構要注意で、このゲームはIEのアドインのインストールが必要になる。
で、IEを使用していればアドインのインストール警告が出てくるのだが、私はSleipnirを使っていたため、その警告が出なかった。もちろん何かしらの設定で警告は出たのかもしれないが、私の環境ではそれが出なかったため、当初ゲームを起動する所まで行かなかった。
一度IEでアドインをインストールしてしまえば、IE系ブラウザでも問題なく起動できるようになるが、一度IEでアドインを入れてやらないといけないというのは一つの落とし穴といえる。
ちなみにFireFox等のIE系以外のブラウザではどうなのか…という事はわからない。
IE系以外だとIEが強制起動して問題なくプレイできるようになるかもしれないが、IE系の他ブラウザはちょっと気をつけたほうがいいかもしれない。
で、実際のゲームだが、こいつがなかなかにして厄介。
アクション系に慣れている人であれば問題ないのかもしれないが、私は結構苦労するタイプのゲームかもしれない。
一応ジョイパッドに対応しているため、私は操作をそちらに切り替えたが、ジョイパッドがないとキーボードとマウスで操作しないといけない。
ただ、ジョイパッドにしても移動を左アナログスティックに当ててしまうとダッシュが難しい。ダッシュは移動ボタンを2連続入力なのだが、アナログスティックをアナログ入力として認識していないため、純粋にON・OFFで2連続入力しないといけない為、スティックだと入力が難しい。
十字キーを移動に割り当てるという方法もあるのだが…そこら辺は個人の好みでキーバインドを割り当てて解決するしかないだろう。
あと、覚えてしまえばなんてことないのだが、このゲームでは各機体の優劣を平均化するために、ジャンケンの属性を割り当てている。グーならチョキに強くパーに弱い、というヤツである。
基本的に格闘向きMSがグー、中近距離向きMSがチョキ、遠距離・狙撃向きMSがパーとなっている。
これらの優劣を理解しておかないと、どんなに攻撃してもなかなか敵を仕留められない事になる。
ちなみにこの要素と操作の上手さで、弱い機体でも強い機体に勝つ事は可能。
戦局を理解し、自分の機体の特性と敵の機体の特性を理解した熟練プレイヤーはこのゲームを制していると言っても過言ではない。
それともう一つ、このゲーム最大のポイントが、MSはガシャポンで得られるという事。
もちろんオンライン上のガシャポンという意味だが、非常にランダム制が強い要素だ。
ガシャポン以外で手に入る機体もあるが、それはミッションクリア報酬として得られるものであり、ミッションをクリアするためにもそれなりの機体が必要になるなんて事もあり得る。
しかもガシャポンから出てきたMSは、同じ機体でも成長限界のスペックが異なる可能性があり、当たり外れが存在する。
まぁ、この要素を面白いと捉えるか、イヤな要素と思うかは人それぞれと思うが、運営側に利益をもたらす要素の一つである事に違いはない。
動きはハイスピードバトルとはちょっと言えないかもしれない。
一つ一つの動作に余韻がある感じで、人によってはもっさり感はあるかもしれない。
ただ、私はメカものゲームはそれでいいと思っている。
ま、要は慣れてしまえばいいのである。もちろん、私はまだ慣れていないのだが(爆)
ガシャポンを回す為のコインは、課金しなくてもミッション報酬などで得られるポイントで買うことができる。
つまり、やろうと思えば無料で遊び続ける事もできる訳だが、当然、課金アイテムは強力なアドバンテージを得られる。
特に得られるポイントを増加させたりする能力をもつオペレーターやMSが持っているスキルを全開させるオペレーターがいたりと、使い方によってはかなりのメリットを生む事は間違いない。
本格的にやりこむなら多少課金した方がいいかもしれないが、手軽に遊ぶならそこまでしなくてもいい。
要は個人の楽しみ方次第という所である。
いろいろな問題点もまだまだ残されているが、まだまだこれから改善されていく可能性もあり、それなりに楽しむには良ゲームではないかと思ったりする。
ただ、このゲームはプレイヤースキルを多分に要求する。
もちろん、機体を成長させていけば多少のアドバンテージを得られるが、ジャンケン要素が強く絡んでくる以上、そこにプレイヤースキルの優劣が大きな意味を持つ事は避けて通れない。
そこを理解した上で遊ぶ分には結構楽しめる作品だと言える。
一度お試しあれ。
SDガンダム カプセルファイター オンライン 公式サイト
http://www.sdgundamcfo.jp/ (2015年6月12日に正式サービスを終了)
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