先日から知人に薦められてPSP用ソフト「LOAD of ARCANA」の体験版をプレイしている。
体験版では1つ目のアルカナを手に入れる所までプレイできるのだが、まぁ、ここまでで大凡のスタイルは見えてくる。
プレイする前は「まぁ、よくここまでモンハンに近いモノをスクエニが出してきたな…」というイメージしかなかった。
実際、ネット上では発売前の評判は概ねモンハンと同じという内容が圧倒的に多かったし、見た目にもそんな感じしかウケなかった。
体験版をやってみて思ったのは、ゴッドイーターの時と同じで、似て非なるもの、という結論。
もちろん、それは良い意味もあれば悪い意味もある。
まず、見た目の爽快感はモンハンよりはずっと上。
これは演出と言えるかもしれないが、斬撃の爽快さはすでにモンハンとは全く別物で、どちらかというとココ最近のFINAL FANTASYシリーズの戦闘のようなコンボ感のようなものを感じる。
逆に、戦闘時に限って言えば、周辺事情を考慮した臨機応変な戦闘はできないというデメリットもある。
これは、戦闘がエンカウント制という所に起因していて、敵と戦闘に入ると、バトルフィールドが特別に用意される為。モンハンやゴッドイーターは戦闘は即時その場で行われるため、障害物などを利用した戦術が可能だが、LOAD of ARCANAに関してはそれは全くナシ。
まぁ、これは一長一短あるワケで、個人の好みにもよるが、周辺状況を利用できないという事は、ズバリそのままプレイヤーの技量やキャラクターの強さで状況の優劣が決まってしまうため、私としてはイマイチかな、と思ったりしている。
また、モンハンやゴッドイーターと違い、魔法という概念があるのもスクエニらしいと感じた。
召喚獣からの強力な一撃があったりするのは、もはやFINAL FANTASYでは定番のような演出だが、LOAD of ARCANAにもそういった魔法が存在する。
それ以外にも小さな魔法も存在するが、要するにこの魔法という存在が他2作との違いを明確にしているのではないかと思う。
世界観の作り方はモンハンよりずっとRPGっぽいものを感じる。
ただ、世界観という面では個人的にゴッドイーターの方が上。まぁ、完全ファンタジーが好きか、それともゴッドイーターのようなSFが好きかで好みが分かれる所ではあるが、少なくともモンハンよりはずっとRPGである。
ただ、ストーリーに絡む情報という部分に多少なり荒削りなものを感じる。
NPCの使い方が煩雑というか何というか…イマイチよくわからないと思うことが多々あった。
とりあえず、ちょっとでも興味のある人は公式サイトに体験版があるため、それをやってみる事をお薦めする。
LOAD of ARCANA 公式サイト
http://www.lordofa.com/
LOAD of ARCANA 体験版
http://www.lordofa.com/trial/