6 responses

  1. ruser
    2011/03/11

    帰宅困難者です。
    オフィスがビルの9階と言うこともあって、PCが倒れたり天井の一部が外れたりと経験上最大の揺れでした。
    電車も動かないし、TVでやってる家に帰れなくて困ってる人になってます。
    私なんかはまだ揺れただけで済んだので良い方ですが、凄まじい津波を見ると改めて危機感を感じました。
    今回、こう言うときに強いなと感じたのはTwitter。品川で帰れない的なツイートを書いたら、品川プリンスで避難所解放してますよと書き込まれました。メールと電話が繋がらないなか、こういったリアルタイムな情報を入手出来るのは素晴らしいと感じました。ソーシャルな繋がりを見る目が少し変わりました。

    返信

  2. 武上
    2011/03/11

    日本ではTwitterが絶大な効果を発揮してるんですが、全世界的にはFacebookが絶対的な効果を発揮する媒体になってますな。
    TwitterのRT機能は情報を拡散させる手段としてはかなり効果絶大な方法なので、私も今日は難度かRTで拡散しました。
    こうした情報の伝達性をもっと有意義に利用できる常識が世の中に広がれば、いいんですけどね。そのためには世の中にもっと道徳的な精神が定着しないと行けないワケですが…

    返信

  3. きっず
    2011/03/12

    帰宅困難者から開放ですw
    オフィスが17階ということもあり、非常に大きな揺れでした。
    机に手をついて、かろうじてたっていられるような状態でした。
    地震後17階から近くのグラウンドに非難後、今度は津波の危険があるからと、17階に戻ったら2度目の大きな揺れ><
    結局その後解散となりましたが、17階を階段での移動は大変でした。
    結局天王洲アイルから品川にでて、バスで新宿に出ようとしましたが、2時間待ってバスが2台。
    そのままのペースだと乗れるのが24時回るんじゃねーかってことで、新宿まで2時間の徒歩移動。
    途中、コンビニに寄るも食料は軒並みない状態で腹ペコ行軍でした。
    新宿についたら、ちょうど西武線が動き出したので何とか帰り着きましたが、通常2時間の通勤が、6時間かかりました。

    返信

  4. 武上
    2011/03/12

    直撃でない東京でこの混乱。
    もし、東京直撃だったらどうなってたんだろう?
    とりあえず、無事戻られたのは幸いでしたな。
    普段は人が多いメリットを享受する東京ですが、今回ばかりは人が多いという事のデメリットが目立ちましたな。
    ちなみに私は過去に平時15分の通勤距離に6時間30分かかった経験があります orz

    返信

  5. ひろ
    2011/03/12

    元帰宅困難者のひろです。
    安否確認のメールありがとうございます。
    会社を16時に出て(追い出されて?)先ほど帰宅できました。
    (社員が全員一つのビルに居るのはリスクと考えたようです)
    会社近くのファミレスで夕飯→カラオケで一泊→早朝に徒歩+電車で何とか帰宅です。
    幸い、自分の周りでは大きな被害は今のところ出ていないです。
    ひとまず一報まで。

    返信

  6. 武上
    2011/03/12

    関東圏は軒並み被害甚大ですな。
    大きな問題がなかった事はよかったと思いますが、今後の日本そのものにどれだけの影響が出るのか気になる所です。
    おそらく石油関係はこれでさらに高騰するだろうし…
    電力問題も出てくるだろうし…
    物流関係も影響出てるし…
    どうなる日本?

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop