フロムソフトウェア開発、バンダイナムコゲームス販売のアーマードコアVの体験版が本日から公開された。
1/23までの限定公開で22日及び23日にはオンラインも可能になるという体験版だが、セーブデータは製品版に引き継ぐことは出来ない。
とりあえず1GB弱あるデータサイズをPlayStation Storeでダウンロードし、インストールしてみた。
起動した後、パイロットを登録して所属チームを作らなければならないのだが、チーム名をこのサイトと同じ“Angel Halo”として登録。ま、この所属チームすら今回はデータが残らないため、仮のものにしかならないのだが。
チームを登録した後、コンフィグ内容を確認していよいよ始まるのだが、私はまだミッションはプレイしていない。
まず最初にやるべき事は、ガレージでの機体確認である。
クローズドβテストの時と比べて、カスタマイズがちょっとわかりにくいように思えた。
どうもパーツによってはカテゴリーの下にサブカテゴリーがあるようで、何のパーツを持っていて何を取り付けるのか? というのがクローズドβよりもわかりにくいように思えた。おそらく改良したが故の結果なのだろうが、慣れればこちらの方が使いやすいという事なのだろうか?
ためにしACテストでカスタマイズした機体を操作してみるが…どうもキーコンフィグが合っていない。プレイできなくはないが、私の操作感覚と合わない。武器使用ボタン等をいろいろ入れ替えてみるが…これもある程度は慣れるしかない。たしかクローズドβの時もそうだった。
フロムのゲームは、攻撃アクションにLボタンやRボタンを使用するものが普通であり、使わないボタンはない、というぐらい多数のボタンを使用する。
なのでやりにくいと感じる人はそうとうやりこまないと体がついて行かない。
本当はいろいろなスクリーンショットとかを公開したいのだが、クローズドβ時と同じように情報規制がかけられている。なので動画などの公開は厳禁となっている。
静止画はある程度は問題ないのだろうが、私は体験版情報を基本文字のみで公開する方針とした。
ま、あと一週間もすれば本ソフトが発売になるため、体験版の事はコレ以上書かないかもしれないが…休日にオンラインが解禁になるので、その時にまた話題にするかもしれない。
久々のメカものゲームなので、ガレージで機体をいろいろカスタマイズするだけでも楽しい。
クローズドβでは装備できるパーツにもいろいろ制限があったが、今回はかなり幅広いカスタムが可能なようである。
セーブデータが製品に引き継げないため、あくまでもテスト的なプレイしかできないが、操作方法などは今のうちに慣れておきたいところである。
さて…また使いやすいキーコンフィグを探るとするか…。
早いですなぁ。
もうプレイ済みですか。
今回は、私も落としてやってみようかと。
果たしてどうなるか…
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パーツのカテゴライズはACに慣れてる人でも戸惑うみたいですね。
βの時よりパーツ増えてるのかぁ、アセンしがいがありそうですね。
取りあえずは汎用性の高い中量二脚と趣味の四脚作るかなっと。
あー、FROM脳が沸騰しそうだ!
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いろいろ試行錯誤してみて、とりあえずのキーコンフィグを見つける事ができたが…多分まだダメだろうね(-_-;)
それよりもブースト限界を考えた運用方法考えないと、途中で息継ぎしてしまう…。
相変わらず難しいな orz
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