ACV体験版をプレイしてみた

 フロムソフトウェア開発、バンダイナムコゲームス販売のアーマードコアVの体験版が本日から公開された。
 1/23までの限定公開で22日及び23日にはオンラインも可能になるという体験版だが、セーブデータは製品版に引き継ぐことは出来ない。

 とりあえず1GB弱あるデータサイズをPlayStation Storeでダウンロードし、インストールしてみた。
 起動した後、パイロットを登録して所属チームを作らなければならないのだが、チーム名をこのサイトと同じ“Angel Halo”として登録。ま、この所属チームすら今回はデータが残らないため、仮のものにしかならないのだが。
 チームを登録した後、コンフィグ内容を確認していよいよ始まるのだが、私はまだミッションはプレイしていない。
 まず最初にやるべき事は、ガレージでの機体確認である。

 クローズドβテストの時と比べて、カスタマイズがちょっとわかりにくいように思えた。
 どうもパーツによってはカテゴリーの下にサブカテゴリーがあるようで、何のパーツを持っていて何を取り付けるのか? というのがクローズドβよりもわかりにくいように思えた。おそらく改良したが故の結果なのだろうが、慣れればこちらの方が使いやすいという事なのだろうか?


 ためにしACテストでカスタマイズした機体を操作してみるが…どうもキーコンフィグが合っていない。プレイできなくはないが、私の操作感覚と合わない。武器使用ボタン等をいろいろ入れ替えてみるが…これもある程度は慣れるしかない。たしかクローズドβの時もそうだった。
 フロムのゲームは、攻撃アクションにLボタンやRボタンを使用するものが普通であり、使わないボタンはない、というぐらい多数のボタンを使用する。
 なのでやりにくいと感じる人はそうとうやりこまないと体がついて行かない。

 本当はいろいろなスクリーンショットとかを公開したいのだが、クローズドβ時と同じように情報規制がかけられている。なので動画などの公開は厳禁となっている。
 静止画はある程度は問題ないのだろうが、私は体験版情報を基本文字のみで公開する方針とした。
 ま、あと一週間もすれば本ソフトが発売になるため、体験版の事はコレ以上書かないかもしれないが…休日にオンラインが解禁になるので、その時にまた話題にするかもしれない。

 久々のメカものゲームなので、ガレージで機体をいろいろカスタマイズするだけでも楽しい。
 クローズドβでは装備できるパーツにもいろいろ制限があったが、今回はかなり幅広いカスタムが可能なようである。
 セーブデータが製品に引き継げないため、あくまでもテスト的なプレイしかできないが、操作方法などは今のうちに慣れておきたいところである。
 さて…また使いやすいキーコンフィグを探るとするか…。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

3 Responses

  1. 関西の人 より:

    早いですなぁ。
    もうプレイ済みですか。
    今回は、私も落としてやってみようかと。
    果たしてどうなるか…

  2. ruser より:

    パーツのカテゴライズはACに慣れてる人でも戸惑うみたいですね。
    βの時よりパーツ増えてるのかぁ、アセンしがいがありそうですね。
    取りあえずは汎用性の高い中量二脚と趣味の四脚作るかなっと。
    あー、FROM脳が沸騰しそうだ!

  3. 武上 より:

    いろいろ試行錯誤してみて、とりあえずのキーコンフィグを見つける事ができたが…多分まだダメだろうね(-_-;)
    それよりもブースト限界を考えた運用方法考えないと、途中で息継ぎしてしまう…。
    相変わらず難しいな orz

関西の人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version