4 responses

  1. うめー
    2012/04/03

    クルマやバイクに使われている所謂バッテリーは放電しきってしまうと劣化が早いですので常に満充電状態を維持したい訳です。
    オイラも同じ問題を抱えていて、エスクードが15年落ちなのに35,000キロしか走ってない、今年に入っては動かしてすらないです。
    4ヶ月位ほったらかし。
    オイラが今考えてるのは太陽光発電パネルでバッテリーの放電を抑えるというモノを購入しようかと。
    チャージャーを掛けるのもウッカリすると忘れがちだし
    何より最初に書いたとおり満充電を維持できないことが問題だと思ってるんです。
    武上さんも如何なもんでしょう?
    http://www.amazon.co.jp/YMT-ENERGY-%E5%A4%9A%E7%B5%90%E6%99%B6%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-12V-%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E7%B3%BB/dp/B004GWZHVU/ref=sr_1_41?s=automotive&ie=UTF8&qid=1333454875&sr=1-41
    コレでなくともこんな感じのものを調達しておけば
    パネルを日の当たる所に置いて電線をバイクまで引っ張っておけばOKと言う塩梅。
    如何?

    返信

  2. 武上
    2012/04/03

    私とすると、このパネルだけだとかなり不安ですね。
    チャージコントローラーを間に入れてやらないと、満充電後に問題になりそう。
    あと、車で使う場合はリンク先のパネルを1枚…というわけにはいかないのでは?
    まぁ、維持を目的としているなら1枚でも良いのかもしれませんが。
    それと、やはりパッテリーは最終的にサルフェーションの問題がどうしても出てきてしまうので、長く使おうと思うとどうしてもそれを解決しないといけないと思います。
    それに、満充電を維持し続けていても、液の問題やバッテリーそのものの寿命というのもあるので、それならサルフェーションの問題をそれなりに解決してくれるバッテリーチャージャーの方が私には先に必要になるアイテムかなぁ…と。
    まぁ、確かに太陽光使うという時点で魅力的ではあるんですけどね。
    うめーさんがバッテリーチャージャー持っていないんなら、私が購入するという方法もアリなのかもしれないですね。どうせこういうのは毎日使うものでもないのでw

    返信

  3. うめー
    2012/04/03

    実はチャージャーは持ってるんです。
    6Vと12V兼用のソフトな奴と12V・24Vのディープサイクル用充電器を。
    ですのでお貸しすることもできますが、型が古いので武上さんが使いたいと思うかどうかが問題かな。
    使うのであればお貸ししますので連絡下さいな。

    返信

  4. 武上
    2012/04/03

    ああ、バッテリーチャージャー、持ってるんですかw
    ならソーラーパネルで満充電を維持って方向より、こまめにチャージャーで充電する方が良いかもしれませんよ?
    たしかにこまめに充電するのは面倒といえば面倒ですけど。
    私も一応は購入を検討してますが、もし予算回りが悪くて購入が遅れそうな感じなら一度相談しますね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop