3 responses

  1. 関西の人
    2012/07/13

    今の世の中、キャリアで仕事ができるできないが決まるのはおかしい。
    普通は、上司や先輩とトラブルになった場合(または、意見として聞いてもらえない場合)は、その一つ上に話を持っていき、それでもダメならもうひとつ上にとするべき。
    というか、もう武上さんはやっていて、上の方が動いてくれないのかも知れないのかもしれないけど。
    もう今の会社は、状況が許すなら、さっさと退職すべきだと思います。
    今までの経緯を見ていても、責任だけ渡され、その権限や報酬が全く付随していない。
    外部の私が言うのは簡単なんですが、(文面)見てるだけでも辛いです。
    そろそろ動いても良いのではないでしょうか、

    返信

  2. 2012/07/13

    お久しぶりです。
     相変わらず不遇な状況ですね。
     でも一つだけ言わせてもらうと、武上さんは真面目すぎるんですよ。だから、上の人がターゲットにしやすいんだと思います。
     私と同じ職場にいた時もそうでしたが、武上さんは勤続年数に比例しない仕事をするケースが多かったです。それだけ、武上さんは見る人が見れば優秀なんだと思います。
     思い出してください。武上さんの同期の人で、社長直属で自由行動が許されていた人間が当時何人いましたか?
     おそらく今の職場でも似たような事が起きている可能性があります。
     だからこそ、ちょっとキャリアのある人からすると、真面目な武上さんをターゲットにとりあえず威厳を示しておくか…となるのかもしれません。
     まぁ、そんなに悪いキャリア組ばかりではないのかもしれませんが、武上さんが目立つ存在である事は間違いないのだと思いますし、それ故に一言も二言も言いたい古株がいるのだと思います。
     それと、今の会社でも武上さんの味方はいると思います。武上さんは、私の知る限り部下の面倒見はとても良いので、武上さんを頼ってくる後輩はたくさんいるはずです。今でも武上さんから教わった事だと言って、教訓を口にする人が私の周囲にいますよ?
     そういう人が、今の武上さんの状況を目の当たりにした時、どう考えるかをもうちょっと考えてあげてください。そう考えれば、武上さんを支持する人の為にも、感情のコントロールをちゃんとできる人になってあげなくてはならないでしょ?
     厳しい事を言いますが、私たちの業界ではその感情制御を間違えただけで破滅に向かう人もいます。
     武上さんはそういう人にはならないと思いますが、人一倍感受性が高い武上さんは、時折火の付いたダイナマイトみたいな事をするので、当時私もハラハラした思い出があります。
     あれからもう数年経過しているのですから、そういう所は成長しましょうよ?
     なんて偉そうな事、私にも言えないんですけどね。
     でも、私がこういう考え方をするようになったのは、他でもない、武上さんの教えですよ?
     師匠がそんなでどうしますか(笑)
     なので、辛い所もあると思いますが、よくよく考えてください。武上さんなら考えられる事ですよ、きっと。
     がんばってください。
     えーと…いつも見ているだけで、こんなトラブル系の話の時ばかりに出てくる嫌な女だな…とか思わないでくださいね(笑)

    返信

  3. 武上
    2012/07/13

    >関西の人 さん
     今回の件は問題となる部分があまりにも単純すぎて、バカバカしくなるぐらいの問題だけに、感情爆発しやすい問題でもありました。
     一応、経営層に直接話をする場が得られたので、その場で状況の説明と今後の対策、そして私の退職願伺いについて話をします。
     ま、退職願は聞き届けてくれないとは思いますけどね。ただ、話す内容があまりにも単純かつバカバカしいので、些かどうしたものかと…。
     結局、私の前職はいわゆる新しい考えを持った企業であったわけで、そこの常識が旧来の企業では受け入れられないという事だと思います。
     但し、旧来の考え方しかできない企業が今後生き残っていけるのか? という問題はあるでしょうし、そうした企業でも経営層の中には現代に合わせなければならないと考える人もいます。
     なので、まずすべてをフラットにして考えていく必要があると思います。
     とりあえずは審問官との話し合いで次の展開に繋げていきます。
    >遙 さん
     お久しぶりですね。
     随分と私を高く買ってくれていますが、私はここ数年で以前よりずっとダメな人間になってしまったと思っています。
     周囲に慣らされた…と言えば実に自分に問題がないような言い方になりますが、実際、前職で関わっていた人たちの方が先進的だし、業務に対する情熱とかやる気はずっと上です。
     そういう中にいると、私自身も今の環境に慣れてきてしまっていて、自堕落へと変質してしまった感じです。
     そこに来て、会社組織を大きく変えるプロジェクトの中核メンバーに任命されたので、私のモチベーションが異様に上がったのかもしれません。しかし、周囲はそれほどでもなく、また一部の旧勢力の中には私をよく思わない人がいるのかもしれません(もちろんそうでない可能性もあります)。
     そうした人たちとの衝突を今後どう考えていくのか? また、私自身の人間力の向上をもっと促進しなければならない、など問題は山積みです。
     ま、ほとんどは私がいかなる状況下にあっても堪え忍ぶ事が出来、すべてを受け入れるだけの度量を身につければ良いだけの事かもしれません。
     しかし、どうしても事象をスルーする、という事ができないのです。何をするにも全て真面目に受け止めてしまう…これが恐らく問題にならない事でも問題にしてしまう事の最大の原因なのかもしれません。
     スルー能力をどうすれば身につけられるのか?
     今後の課題ですね。
     でも私にこうしろ、なんて事を言ってくれるのは貴女だけですよ。
     言われて感じたのは、結構私は自己中心的なんだな、という事。たしかに私の後にいる人達の事を考えたら、もっと堪え忍ばなきゃならないですね。
     肝に銘じて次に活かします、ハイ。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop