まぁ…一般的な話を期待してこのBlogに来る人はあまりいないと思うので、こんなタイトルを付けても反応はあまりないとは思うのだが…ちなみに“艦隊これくしょん~艦これ~(以下艦これと略)”の事。
ちょっと前に30万人登録という話を聞いていたが、8月14日の時点で公式発表として40万人登録とさらに10万人上乗せしてきた。
しかも急激なユーザー増加という事で現在は新規登録の制限を行っていて、サーバの増強を前倒し予定らしい。
何故こんなに急激に新規登録ユーザーが激増したのかは不明だが、ネットによるクチコミで浸透してきているのだけは間違いないだろう。その他にはガルパン効果が微妙に絡んでいる可能性もあるし、結構史実に則ったこだわりがある作りになっているようで、そうした所もヒットの理由なのかもしれない。
まぁ…案外、課金なしでもそこそこ遊べるというお得感もホンネの部分では人気の秘密なのかもしれない。
実際問題、どれぐらいの人気なのか? というと、アテにはならないかもしれないが、こんなデータがある。
4Gamer.net 艦隊これくしょん -艦これ-
http://www.4gamer.net/games/205/G020591/
…なんでブラウザゲームで平均90点取れてるかね。100点つけてる人もいるし。
そんなに良いのか?
と、そんなワケで、じゃあ私も登録ぐらいはしてみるか、と無理のある擬人化は如何なものか? と常日頃から思っている私も登録ぐらいはしてみた。
実際にプレイするかどうかは別だが…登録して一度さわり部分をプレイしてみるのもよかろう。
で…登録した結果がコレ。
ま、そりゃそうだわなwww
8月17日をめどに新設サーバを投入し、現状1日5,000人限定での新規ユーザー受け入れ枠を拡大する予定らしい為、私がログインできるのは恐らく8月17日以降になるのではないかと思われる。
問題はこのコンテンツのこれからである。
ブラウザゲームでここまでのし上がってくるコンテンツそのものの強さを活かして、おそらくマルチメディア展開(コレ、もう死語だろ?w)してくるものと思われる。何しろ権利元はDMMと“角川”ゲームスである。やらないワケがない。
考えられるのは、マンガ化、小説化、物理的なカードゲーム化(本作がそういう作りであるため)、そして行き着く所はアニメ化か?
…ストライクウィッチーズみたいな作りになるんだろうか?(爆)
そもそも艦船を擬人化して、どうやって作品にするのか? という問題もあるにはあるのだが…その辺りはその筋のプロがいろいろ考えるのだろう。
そして私が考えるもう一つの問題。
それは、既存のゲーム制作メーカーの行く末である。
ソーシャルゲームの強さで驀進してきた会社が、今不穏な状態になってきている。つまり、ソーシャルゲームの台頭が一段落し、ゲーム業界の様相が変わってきている。
こういう話題はちょっとした変化が現れた時に必ず出てくるものだが…
それについては、後日にでも書きますかね。
今回のコミケでも凄かったです。
オイラはガラケーなので蚊帳の外ですが
今夏の話題は艦これがブームですな。
サークル「C2機関」の同人誌がエライ高値に成っているようで
艦これブームというのも何となく窺い知れますな。
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ああ、コレ、タダのブラウザゲームなので、スマホでなくてPCでプレイが基本です。
対応するブラウザは…WindowsならIE、Firefox、Google Chromeになりますね。
Mac OSならSafariでも動くようです。
PCでの動作が基本なので、スマホでは無理かもしれません。
が、場合によってはAndroidタブレットやiPadでも動作するかも?
この辺りはやってみないと分かりませんが…。
と言うわけで、PCでプレイしてみては?w
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