2 responses

  1. ruser
    2014/03/15

    ニチブツと言えばやはり、ドッキング失敗が主な死因のムーンクレスタ、なかなか5機揃わないテラクレスタが印象強いです。
    個人的に忘れ難いのが平安京エイリアンですかねー。
    ボンバーマンでも良くやるんですが、自ら袋小路を作り出したときの絶望感にのたうち回りましたw
    私はあまりやらなかったんですが、クレイジークライマーもニチブツだったのかー。
    寂れた温泉宿のゲームコーナーなんかで、ニチブツのエロ麻雀を見かけたことも結構あったけど、流石にあの当時の私には(年齢的に)プレイ出来なかったなぁw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/03/15

      平安京エイリアンは、SFC版が日本物産ですね。アーケード版は…電気音響というメーカーが発売元だけど、この会社は村田製作所に1999年に吸収された(つまりライセンスは村田製作所という事になる)。

      ちなみに、ムーンクレスタの基盤はナムコのギャラクシアンと同じ基盤を使っていて、背景の宇宙に光る星はギャラクシアンと全く同じものが使われているそうです。
      当時は、アーケード基板に汎用品とかはなかったんだけど、黎明期という事もあって、開発サイドでは横の繋がりでこういう事が起きてたんだろうね。

      どっちにしても、コアなゲーム以外で有名な作品はアダルト麻雀って事だろうね(爆)
      これだけは誰に聞いても同じ事言うだろうなw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop