4 responses

  1. ruser
    2014/05/13

    はい、初っ端からトップギアで散財した知人でございますw
    14-42mmのパンケーキレンズ(キットレンズ)は新しいレンズなだけにやたら薄いにも関わらず綺麗に撮れるのが気に入ってます。
    でも、F3.6-5.6とやや暗めなのが不満に感じまして。特に使用頻度の高いテレ端が暗いのが…。
    それで、値段がこなれてて画質と画角が好みの45mm単焦点を買いに走った訳です。
    ミラーレス初心者で贅沢な悩みだけど、買ったことに全く後悔してません。むしろ、買って良かったとニヤニヤしてますw
    (最近は単焦点付けっぱなしです)
    Wズームキットの40-50mmは…月を撮る以外に使ったことありません。まだ、いつ使うべきかが分からないのです…(´д`)

    ところで、単焦点レンズですが…
    私はワイド側より一部分を撮るのが好きなので全く不満は無いんですが、腕を磨くなら標準レンズの方が良かったかも、とは思いました。
    武上さんの場合は高価なPROレンズ。
    性能は折り紙付きなわけで、そう考えると25mmは悩みますね…。
    しかも、25mmはプレミアムレンズだからまだ高いし。
    こう言うので悩んで選んでと言うのもレンズ交換式の楽しみなんでしょうけれど。
    そうなると、中古市というのは掘り出し物有りそうで気になりますね。
    E-M1はフォーサーズレンズも選択肢に入るし。

    レンズはホント、奥が深い。ハマると二度と浮いてこれなさそうです。(^_^;)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/14

      45mmの単焦点、モノは良いと思っているのですが、実は撮影最短距離が50cmとちょっと距離があるなぁ…と思っていたりします。
      ヘンな話ですが、ウチの12-40mmレンズは、全域で最短撮影距離が20cmを下回るのです…。
      つまり、F2.8という明るさではあるものの、35mm判換算で80mmまでは、撮影最短距離が20cm未満で撮影が出来てしまうというのが、今の私の状況です。
      ま、ボケ味は単焦点の方が確実に出るので、写真として面白い絵が撮れるのも事実。
      おそらく、満足感はそこから出ているのだろうと思います。

      どっちにしても、レンズは沢山持ってる方が良いと思います。
      そういう意味で、私は最初に何を買うべきかを悩んでいる、という感じです。
      最終的には、基本的な17mm(35mm)、25mm(50mm)、45mm(90mm)は押さえておきたいレンズになるでしょう。
      まぁ、85mmが買えればベストだとは思いますが。

      返信

  2. ruser
    2014/05/14

    懸念点については、その通りの感想です。
    もう少し寄りたいのに近過ぎてAFが迷う事が何度もありました。
    私が使い慣れてないせいだとは思いますが、もどかしいですね。
    ポジティブに考えると、画角と寄れる距離の制限の中でどう撮るか試行錯誤するので鍛えられそうな気がします(これは単焦点全般かもしれませんが)。
    キットレンズと比べると被写界深度が物凄い浅いのも、ファインダーを覗いてると楽しいです。
    花をよく撮るんですが、AFで大雑把にフォーカスしてMFで狙った場所にフォーカスするときに、気付くと息を止めて集中してる時があります。ファインダーで切り取られた世界は夢中になりますね。

    そんな私が次に欲しいと思ってるのは25mmF1.4の単焦点レンズ。
    M.ZUIKO DIGITALのプレミアムレンズも凄く良い感じだったんですが、買うならもう少し明るいレンズがあると楽しそうだなぁと。
    …が、45mm買うのに無理した手前、値段が高くて当分の間は検討すらできませぬw
    今のレンズでも十分過ぎるんで、レンズ増やすより経験積むことにします。
    梅雨の時期はカメラ持ち出しにくいですが、菖蒲や紫陽花は撮りたいなっと。

    返信

    • アバター画像
      武上
      2014/05/14

      25mm F1.4になると、パナライカですね。定価で70,000円くらいするヤツかと。
      確かにものすごい解像感だという話らしいので、素晴らしいレンズだとは思いますが、それと比較されているのがM.ZUIKOの25mm F1.8のようで、画質そのものはほぼ同じレベルのようです。但し、F値は0.4分パナライカの方が明るいので、その分のボケ味はパナライカが上のようですが。

      私がレンズを選ぶ基準は、F値のみに寄らないです。
      もちろん、画角、F値も要素の一つはありますが、最短撮影距離であるとか、重量なんかも合わせて、バランスを撮ったところで考えたいところです。
      それと、F1.4にしても、何故F1.4を狙うのか? といった所も考えた方がいいかもしれません。
      F1.8より確かにボケ味はでますが、問題はボケは強すぎると被写体のみを浮き上がらせますが、背景が全く分からなくなるため、被写体が背負っている状況や背景が見えにくくなります。
      ま、ここらへんはシーンによって変わってくるところなので、何とも言えないと言えばそれまでですが。

      まぁ、何はともあれ、よくよく考えた結果で選ぶのが良いでしょう。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop