2 responses

  1. ruser
    2015/10/23

    PENTAXユーザーとしては、フルサイズ機も気になりますが、今冒険してブランドを維持できるのか、の方が気になってたりしますw
    PENTAXのデジ一眼でのフルサイズは長いこと出す出すと言ってきたみたいだし、NCS三社の魅力的な新製品に対抗するにはインパクトのある製品が必要なんでしょうかね?
    一眼レフはフルサイズ機を求める声が多そうですが、実際に買ってる人は数%程度。
    やはり価格的な壁は大きいと思います。
    SONYはフルサイズミラーレスと言う国内にライバルのいない武器があるし、優秀なセンサーを作っているので強気に出てますよね。
    NC2強はシェアが大きいし。
    その点では、m4/3もライバルの少ない市場だと思います(身内がライバルというのは皮肉ですが)。
    オリンパスはスチルの画質を突き詰めて行ってるし、パナソニックは動画機能を強化してると、ある程度棲み分けも出来ているし、参入企業も増えてきているし。
    何より、大きくて重いカメラを持ちたくない人には良い規格だと思うので、まだまだ伸びると思います。
    ミラーレスは設計の自由度が高いので、このまま技術革新が進めばシェアも拡大するでしょうね。

    アナクロ大好き、MFタマラン、メカメカしいのに惹かれるって感じの私みたいなマイノリティは除外するとして、絶対数は間違い無く小型軽量の方が売れるでしょうね。
    写真を趣味にしてるのではなく、旅行等で良い写真を撮りたいと思ってる人は特に。
    (旅行中の小型軽量カメラの有り難みはGRIIで思い知りました…)

    フルサイズは特に必要を感じませんが、PENTAX初のフルサイズデジタル機は興味津々です。
    変態的(良い意味で)な液晶積んでる画像も出てるし、危険なかほりですw
    何しろ、フルサイズに対応したKマウントとM42マウントのレンズが多数あるので…(^_^;)

    返信

    • アバター画像
      武上
      2015/10/25

      フルサイズセンサー搭載機の価格の高さは、どのメーカーでも同じといえば同じ。
      ただ、その技術を廉価機に落とすという意味で、いわゆる研究モデルになっているのかもしれません。
      PENTAXはある意味カメラメーカーとしての意地もあるのかな、という気もします。
      というか、そういう気持ちはとても重要かと。

      私が一番気にしているのは、OLYMPUSがフルサイズセンサー機を出してくるのかな? という所。
      過去のインタビューでも決して否定はしていないし、可能性はゼロではないのが気になります。
      ただ、その場合はマウントからレンズシステム含めてほぼ再構成になるので、容易な道ではないとは思いますが。

      どっちにしても、フルサイズセンサーが今のAPS-Cくらいの価格で普及できるようになると、市場はガラリと変わるんだろうな、とは思います。
      …まぁ、ないだろうけど(爆)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop