4レス

  1. takeーy
    2019/11/29

    始めまして。
    その新品のx68030 私もオクで拝見しましたが、コンデンサに問題を抱えるx68系なので使わなくても劣化が進んでいるのは間違い無くまとも起動しない個体だろうと思っていました。

    新品だから問題なく使えないことを解っている方が購入されればいいですが そうでない場合は相当揉めるでしょう

    返信

    • アバター画像
      武上
      2019/12/01

      X68KなどのレトロPCを購入する人は、少なくとも電源周り等の劣化を想定しなきゃいけないし、動かなければ当然そうした部品の交換がある事を前提として購入するのがセオリーだと思います。レストア前提で購入するコトを理解していないと自分が後悔する事になる…なんて、私からすれば常識でも、世間ではそう見ない人もいるって事ですよね。
      そもそも、フィルムコンデンサは時間経過で劣化するという事をしらない人もいるわけで、こういう品を出品する人は、そういう部分をちゃんと説明しないと、どちらも不幸になる結果しか生まないでしょう。
      そういう意味では、このX68030が不幸をまき散らす品になっていない事を祈ります…(-人-)ナームー..

      返信

      • takeーy
        2020/08/08

         大問題に発展はしていないところから それなりに理解のある方のところに行ったとおもわれます。
        揉めなくてホント良かった

        返信

      • アバター画像
        武上
        2020/08/08

        半年経過して、その後に問題が浮上していないのであれば、落札された方もレトロPCに理解のある方だった、という事でしょう。
        X68000系は、私個人としては日本が生み出した名機中の名機だと思っているので、弾数も少なく、貴重な製品である事は間違いないので、大切に使って頂ければ良いですね。

        返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ