2レス

  1. ruser
    2019/08/21

    大型アップデート後を殆どプレイしてない私から見ると、私がプレイしていた頃とは別物ですね。
    最近タンカーやってないなぁと、ネトゲの世界に戻りたい気はあるんだけど、どうにも時間が作れなくてプレイは無理っぽいです。
    その結果、すぐにやめられる(死ねる)ダークソウルシリーズにたち戻ってますw

    インベントリ不足は私がいた頃から顕著でしたが、やはりそうなるんですねw
    私も色んなキャラやりたい派なので、MMOではいつも苦労してる口です。
    荷物持ちキャラを作ると、その育成でまた荷物が増えるという悪循環。
    心中お察ししますw

    返信

    • アバター画像
      武上
      2019/08/22

      FF14、かなりソロプレイがやりやすい環境になっています。
      特にパッチ5.0、つまり漆黒のヴィランズからは、フェイスという独自AIによるNPCとインスタンスダンジョンに行けるので、強引にコンテンツファインダーで人集めをしなくてもメインクエストは進められるようになっています。
      ただ、残念なのはこのフェイスは漆黒のヴィランズからの機能なので、それ以前の蒼天のイシュガルドや紅蓮のリベレーターのインスタンスダンジョンでは利用できません。
      しかし、一番の朗報は同じデータセンターであれば、違うワールドの人ともコンテンツファインダーでパーティが組めるようになったという事です。これでコンテンツファインダーでのマッチング率が以前よりずっと高くなったので、時間の自由度が格段に上がりました。その気になれば午前4時とかにプレイしていてもパーティを集められるので、ソロプレイで時間不規則だから進められないという事はまずなくなった感じです。
      私的にはメインクエストの進行で困るという事はほぼなくなりましたね。唯一困るのは、過去のレイドコンテンツだけで、これはパーティ募集とかした方が効率はいいです。
      あと、地味にプレイヤー人口が多くなっているというのも、やりやすくなっている現象の一つかもしれません。

      インベントリの枠不足が深刻なのは過去も今も同じです。いくらインベントリ枠を拡張しても、新しい拡張パッケージが加わればアイテムも増えるので結果は同じです。
      なので、装備の見た目を変えたいという目的での装備は、ミラージュドレッサーに入れてインベントリから追い出して枠を空けるしかないです。
      今はミラージュドレッサーに装備を入れても、アイテムを後から元に戻せるので、簡易的な倉庫として使うのも手だろうと思っています。ミラージュプリズムを消費するのは面倒ではありますが…。

      何はともあれ、メインシナリオはお使いクエストが多いといいながらも私としては良く出来ていると思います。破綻なくストーリーを構成しているのでMMORPGでありながら、長期に遊べるRPGという感覚でプレイを続行しています。
      これだけ長期に渡ってプレイしているのに、クラフター/ギャザラーがまるっきりなのは、偏に私に向いていないという事かもしれませんがw

      とりあえず、どれだけ変わったか確認するだけなら、拡張パッケージがない状態で一度お戻りになってはどうでしょう?
      単に行ける場所に行けなくなっているだけで、システムは最新ですからw
      カムバックキャンペーン、やってなかったっけなぁ…。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

トップに戻る
モバイル デスクトップ