(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

実は普段と変わらない

世間は自粛モード真っ最中だが…。

私は平常運転です

新型コロナウィルス(もうCOVID-19とか言わない事にした)の影響で、世界中で自粛モードが加速し、日本でも平日、休日問わず自粛してみんなで家にいよう、という機運が高まっている。
もちろん、コロナウィルスを広げない意味でもこの行動はとても重要なのだが、この自粛モードで自宅に籠もるという行動が、平素と違うとして、あたかもストレスが溜まって家庭内で問題になっている、というような話をよく聞くのだが、私自身からすると、実は平常運転であり、いつもと同じじゃん、というのが本音だったりする。
つまり、それだけ私はあまり外出しない、という事なのだが、生活必需品や食料品の購入の為に外に出て、それ以外はほとんど家にいる、という行動は、私がいつもの私でいる事と何ら変わりがない。
自宅警備員、参上世間の人は、そんなにいつも外出していたのだろうか?
確かに人だかりを作ってはいけないとか、変化点はあるにしても、私はコロナウィルス問題が表面化する前から、生活をあまり変えていない…というか変える必要が無いのが実情で、この事そのものが問題化している事の意味がよく分からなかったりする。
…引き籠もりですみません(爆)

引き籠るために

で、自宅にいなければならないという制約の中で人々が行き着いた一つの答えが、おそらくNintendo Switchなんだろうと思う。
特に「あつまれ どうぶつの森」は無人島に自分の好みの町(村?)を作って、オンラインで他の人を呼び込んだりできるという事から、今のストレスへの対抗ソフトになっている可能性がある。
ただ、非常に深刻な問題として、Nintendo Switch本体が手に入らない、という問題が表面化していて、これは既に世界中に影響を与えていると言われている。
…ウチにあまり使ってないSwitch、あるんだけどな(-_-;)
で、このSwitchの品切れに連動して、今はPS4関係も品切れを起こしているらしい。
結局、Switchが買えないからPS4でいいや、という事らしいが、海外では据置機は爆発的に売れていたが、日本国内ではスマホが取って代わっていたことから、据置機であるPS4の普及が進んでいなかった事が、今表面化したという事だろう。
それに併せて、任天堂もソニーもGW直前セールを実施していて、ダウンロードソフトなどが結構格安で販売されていたりするのだが、私自身、そうしたセールに今とても迷っていて、購入すべきかどうなのか? というところで販売サイトをいったりきたりしている日々を送っている。

お薦めタイトル

で、こんな状況だからこそお薦めしたいタイトルがある。
それがFF14である。
もし以前にプレイした事のある人で直近30日間に課金していないのであれば、5月17日の23:59までの間に192時間の無料ログインキャンペーンが実施されている。
この機会に出戻ってみては如何だろうか?
もし、拡張セットを購入してないよ、というのであれば、今は新規に始める人もふくめて、ダウンロード版が30% OFFで販売されている。このセールは5月7日までだが、モグステーションからも購入が可能だし、スクエニ e-STOREやPlayStation Store、Amazon.co.jpでもダウンロード版が30%になる。
正直、コンテンツの総量で言えば通常のパッケージタイトルよりはずっと大きいボリュームを持っているし、メインクエスト以外でも楽しむ事ができるので、引きこもった今プレイするなら、相当な時間で遊ぶ事ができる。
もし、正常な世の中に戻った時、続けられないというのなら、そこで課金を止めてしまうのも一つの手だし、私のようにのんびりまったりプレイを続けるというのも手である。
先日の休日にログインした時、若葉マークキャラが街中に多いなと思ったのだが、おそらくこの自粛モードの中、プレイを始めた人なのではないかと思う。
基本、お使いばかりのクエストが続くとは思うが、そもそも依頼を熟していくというスタイルは実際の人生でも似たり寄ったりなので、違和感はないと思う。

新生エリアを飛行可能に

そんなFF14だが、第58回プロデューサーレターLiveが4月24日に放送された。
これによると、コロナウィルスの影響でスタッフ全員がテレワークとなり、それによって開発進行が1ヶ月ほど遅れている状況にあるらしい。
PATCH 5.3を6月に配信する予定だったものが遅れているという事で、しばらくは待つ事になりそうだが、それでも今回のPATCH 5.3では、今まで出来なかった事が可能になる話が出た。
それがPATCH 2.xで活動できたマップの飛行解禁である。
「新生エリア」と呼ばれる、PATCH 2.xで移動できたエリアを改修し、ついには飛行ユニットで飛べるようになるというのである。
ついでにPATCH 2.0から2.5までのメインクエストが改修されるので、さらに物語はサクサク進むようになるらしい。
飛行できるだけでも、その進み具合は随分と楽になる事は間違いない。特に地上を移動する上で、敵を意識しなくて良くなるのは大きい。
これから始める人はこのありがたみが分からなくなるのだろうな、とは思うが、今現在、水中には潜れないとの事なので、この次は水中にも行けるようにして欲しいという要望が出てくることだろう。

とにかく没頭せよ

FF14を薦めはしたが、実の所、ゲームは別にFF14でなくても良いと思っている。
それこそ、今流行りの「あつまれ どうぶつの森」でも良いのである。
自宅に自粛で引きこもるとなった時、その引きこもるという行為そのものを耐える為には、何か没頭できるものを持てるかどうかで決まってくるからだ。
なので没頭さえできればそれが「FF14」だろうが「あつまれ どうぶつの森」だろうが何でも構わない。
時間を忘れてプレイできれば、それが負荷となって気持ちとしてやりきれなくなる事はまずない。なので、まずは没頭できるものを見つけるのが最優先である。
それができれば、悩む事はもうないだろうと思う。

まだまだ自主モードは続いていくだろう。
だが、少なくとも私はずっと自宅に引きこもっていても何ら変わる事なく、日常生活に戻って行ける思う。
他の人に私のマネをしろとは言わないが、今は耐える時なので、FF14でまったりするのは如何だろうか?
少なくとも、GW中は結構なログイン率にはなると思うので、初心者もプレイしやすい状況になるだろうと思う。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version