2 responses

  1. ruser
    2008/07/25

    PS3は2つの意味で辛い立場になりつつありますね。
    1つはゲーム機として。どんなにハードウェアが高性能でも、ゲームはソフトウェアが命。何本か販売本数が伸びたのはあっても、爆発的な人気とは言い難いですね。サードパーティがもっと活性化すれば良いけど…。
    もう一つが武上さんの指摘した事。普及率が高くて家電化しつつあるPCに勝てるかどうかは………。さて、どうなる事やら。

    返信

  2. 武上
    2008/07/25

     PS3はハードウェアの設計の段階で一つ大きな間違いをやらかしたんだと思う。
     それがRSXの存在。
     多分、PS3の美しいグラフィックを支えているのはGPUであるRSXではなく、メインコアのCellの中にある7つのSPUだと思う。
     もっとも、初期の頃からRSXはSPUを活用するように設計されているのかもしれないが、今現在、RSXの存在がかなり希薄になってきているように思う。
     もしRSXが思っているほど働けていないコアだとするならば、それは設計時に方向を間違ったと言える。
     おそらく、このようなプログラミングにおける方向転換がなければ、開発側ももっとソフトを開発しやすかったんじゃないかと思う。
     想定する性能を開発キットで出せないハードの開発を、自力で出来る会社がどれだけあるというのか?
     カプコンあたりがモンスターハンターシリーズのオンラインゲームをPS3に供給すると、ちょっとは状況も変わるのかもしれないけど…フロンティアがあるから思ったほど効果ないかな…
     いっその事、フロムソフトウェアあたりが3DでPowerDolls OnlineをPS3で発売すれば、ユーザーはガッと増えるに違いない。
     つか、私も買う(爆)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop