昨日の初夢でファンタジーっぽいものを見てしまった事もあり、リネージュ2を2ヶ月復帰する事にした。
ちょうどカマエルという新種族も増えている事だし、ちょっとその当たりをやってみたいという気持ちもあったため、まぁちょうど良いかなと。
ホントは、もっと違うゲームに進んでみたかったのだが、残念ながらここ数ヶ月を見ていて面白そうな新作にも当たらず、また既存作品でもリネージュ2を超える作品に出会えなかったため、そのまま復帰という状態に。
途中、ROのエミュ鯖で遊んだりもしたが(これは現在進行形)、ROの出来の良さは言うまでもなく、これがもっとクエスト進行なりが面白くできていれば…と残念な感じに思えた(私がプレイしたエミュ鯖は本家オリジナルとほぼ同内容)。
おそらく運営側と企画側の努力が最初から投入されていないゲームの成れの果て…という事だろう。
で、リネージュ2に復帰してみたら、カマエル実装後にインターフェースまわり以外でも変わっていたところが多く、随分と驚くところがあった。
特に驚いたのが、画面効果処理が格段に増えていたことである。
リネージュ2も、クロニクル4あたりからHDRエフェクトが実装されていた。
主に光源処理なのだが、これら以外にもさらに高度なエフェクト処理が実装されたようである。
この高度なエフェクト処理が一体何を意味するのかはわからないが、DirectX9.0cの上ではあまり上手く表現されていなかった所を見ると、ひょっとしたらDirectX10の追加機能なのかもしれない。
リネージュ2は今のところVista以外ではDirectX9準拠になっているのだが、VistaはDirectX10が標準であるため、それに対応させたとこの処理がこれに当たるのかもしれない。
追加機能なのか、それとも代替機能なのかはわからないが、DirectX9.0cでは上手く表現できていないところから察するに、Vistaでしかちゃんと表現できない、という所は間違いないだろう。
とりあえず新種族カマエルはキャラを消す関係上、一週間後となるため、今は既存キャラで前の感覚を取り戻そうと考えている。
で、手始めにクィーンアント(QA)というボスキャラ退治に参加してみた。
偶然、時間的に合致したというのもあるが、このQA、ボスアイテムであるリングがでれば、一攫千金というイベントで人気があるため、毎回200人を超える参加者であふれかえる。
今回、休日のお昼近かったという事もあり参加人数が286人という、とんでもない数に。
総勢、286人が一堂に会してQA退治をするという、なんかもう小規模戦争なみの人数であった。
話を聞くと、ボスアイテムのリングはもう8日間も出ていないという事で、今日は出てくれるかも…という期待はあった。
実際に退治してみたら…今年初のリングが出た。
やはり今年の私はツイているらしい。
2時間ほどで1.7Mアデナ(リネ2の通貨)の収穫であった。
私がオンラインゲームをプレイする理由はただ一つ。
それはスタンドアローン型のゲームと違い、ゲーム世界のどこかに、自分と同じ時間を過ごしている人がいて、その人と自分が全く違う事をしていても世界は動いているという事にある。
ドラクエ4とかにも、時間の経過によって進化する街というのがあるが、それは自分がとった行動(要するにシナリオを進行させたという事)で進んだ時間を計っているる。
たしかにスタンドアローン型のゲームではそれも致し方ないのかもしれないが、そもそも時間という概念はそんなものではないハズである。
無為な時間を過ごしていても、時間は過ぎるもの。
MMORPGはまさにその部分をシステムとして実現できているところに面白さがある、と思っている。
今まさに世界の運命を背負って強敵と戦っている人がいるかと思えば、どこかでは釣りでまったりした時間を費やしている人もいる…それがMMORPGの醍醐味である。
2ヶ月間の復帰だが、そのあたりをもうちょっと堪能してみたい。