昨日、Amazon.co.jpから“DS西村京太郎サスペンス2”が届いた。
テクモから発売されているNDS用ソフトだが、サスペンス好きでゲーム好きなら押さえておきたい一本である。
私は前作も買ったという事もあり、第2作目である今作も当初より買う予定であった。
現在、まだパッケージを開けただけの段階だが、そう遠くないウチにプレイ開始の予定である。
最近、NDSソフトにアドベンチャーソフトが増え続けている。
過去のリメイク作品が中心ではあるものの、タッチペンを使った操作で一般ウケしやすいという事からなのか、作り方が従来のゲームっぽいものから読み物っぽい感じへとシフトしてきている。
まぁ、もともとアドベンチャーゲームは読み物っぽいところがあるため違和感はないし、逆にスマートな作りになって遊びやすいというメリットもある。
そんな中、横溝正史氏原作の推理小説をゲーム化するとして、その第一弾として犬神家の一族がゲーム化される。
発売元はフロムソフトウェアである。
ゲームの進行方法は従来のアドベンチャーゲームと変わらないようだが、特色としてゲームに行き詰まった時の“ボリボリシステム”というのがある。
ボリボリとは…主人公の金田一耕助のクセで、頭をボリボリかくところからきている名前で、行き詰まったらタッチペンで金田一耕助の頭をこすることで発動する。
…これで妙案が出てくるってのは、たしかに原作通りなのかもしれないが、マニュアルにしかそのシステムを記載しないと多分一般人では予測出来ないシステムなんじゃないかと不安になる。
タッチペンを有効に使ったシステム、と言えばそうなのかもしれないが、なんかシステムクリエイターも行き詰まって何となく発案したシステムがそのまま採用とか、そんな感じにしか思えないのは私だけだろうか?
画面はモノクロで構成されて、時代を感じる一作。
これが吉とでるか凶と出るかはわからないが、雰囲気は出ている。
現代人に受けるかどうかが一つの分かれ目になるだろう。
システム面においては物語の途中で出てくる重要語を関係者に投げかけて情報を引き出したり、先ほどのボリボリシステムなどが公式サイトで公開されている。
面白いのは、オリジナルの小説にはないif展開。
このif展開がどこまで深いものになるのか気になるところである。
何はともあれ、この金田一耕助シリーズは第二弾が既に発売決定となっている。
第二弾は八つ墓村。
金田一耕助シリーズが好きな人には嬉しい展開である。