2 responses

  1. 士之
    2009/04/11

    欧州向けに製品を売るには、CEだけでなく、EnergyStarも必要で、こちらも年々基準が厳しくなり、仕事で関わってるだけに、大変さの一端位は感じてるつもりです。
    中国やインド。コストに技術が付いてくれば、あっという間に日本は負ける。
    笑ってられるのは今のうち。一体日本の何割が気付き、そして対策しようとしてるのか。
    非常に不安ですな…。

    返信

  2. 武上
    2009/04/11

    EnergyStarもEUだったか。
    まぁ、環境規制の殆どはEU発なんじゃないかと思う。
    ヨーロッパ圏は儲かれば何でもいいという風潮ではないから、そうした規制の上に人々の生活を根付かせていく事を国家規模で推進してるんでしょうな。
    超大国の某国とは大違いだ。
    というか、日本は見習うべき国を間違えているように思う。
    超大国とつるんでいてもこれから先うまくいかないだろうし、逆にドイツやフランスと繋がっていく方が日本の風土に合っているように思う。
    日本はもっと技術に根ざす国作りをしていかないと行けないハズだし、超大国のように金さえあれば何でも…という流れに堕ちると今みたいなどうしようもない国になっていくように思う。
    しかし…
    ここ最近、国がらみの話をBlogでしなかったが、書き始めると国家反逆罪に問われそうな勢いになるので自重しないとダメだな(爆)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop