8 responses

  1. 士之
    2009/07/05

    キャラをいぢりたおして楽しみたい人向けな気が(笑)
    好きな絵なら、画集かリトグラフの方が良いよなぁと思うんだが…。
    結局は、飾るだけのキーボードになりそうな気がする。
    こういうキャラ商売としては普通なんだろうなぁ。

    返信

  2. 武上
    2009/07/05

    イラストレーターによっては欲しいという人もいるんじゃないかな。
    結局はイラストへの愛で決まるわけだし。
    もともとオタク商売とはそんなものだよ。
    そんな事は私が語るまでもない話だという事を貴方自身がよーく知ってるじゃありませんかwww

    返信

  3. うめー
    2009/07/06

    あ!この元になったキーボード持ってるよ
    凄く使いづらいの。
    型番はAOK-89UPWで1,000円しないで買える安いキーボードだね。
    絵を描いて10倍の値段か~。

    返信

  4. 武上
    2009/07/07

    このキーボードはおそらくノートPCに使われる部品を流用したメンブレンキーボードだと思います。
    メンブレンは安価に作る事が出来る反面、手応えがあまりないため、打鍵感を感じません。
    ノートPCのキーボードのように、クリック深度がないので、使いづらいという印象になるのではないかと思います。
    ま、そんなキーボードにイラスト入れて高値で売るというのが、キャラクター商売です。
    キャラクターグッズで高級仕様というのは、値段がとんでもない事になるため、余程の物でない限り現実化する事はないでしょう。
    ア○メ○トのグッズとか見てれば分かると思いますが(爆)

    返信

  5. うめー
    2009/07/07

    キー配列も変なのよ
    ひらがなの[め][ろ]の位置が最下段に在ったり…

    返信

  6. 武上
    2009/07/08

    その配列だからこそ、ノートPCのキーボードなんですよ。
    ノートPCは決められた面積内にキー配列しないといけないので、変則的な配置が多いのが特徴です。
    日本製のノートPCを使っている人は知らないかもしれませんが、そもそも英語圏ではASCII配列のキーボードが多いですから、その配置は完璧でもJIS配列になると途端に詰め込んだだけという配列があります。
    おそらくこのキーボードもそんな感じのものじゃないかと思います。
    だからこそ売れなくて在庫が沢山あり、格安で入手できるワケですから…

    返信

  7. うめー
    2009/07/09

    なるほど、コレがASCII配列と言うものだったのか
    手持ちのノートPCとも違うなぁと思ってたのですが
    そー言う事だったんですね。。。
    キーボードでちっとばかりWikiっちゃたらこんなのにたどり着いた
    つべの転載です
    http://www.youtube.com/watch?v=vk8ZFAM2N2s

    返信

  8. 武上
    2009/07/10

    あー、このキーボードはASCII配列じゃないです。
    ただ、ASCII配列をベースにしたアレンジ配列です。
    ノートPCベースなので、配置できる場所に制限があるため、いろいろなキーを移動させているようです。
    字幕放送のタイピングですが、あれは完全に専用キーボードですね。
    たしか昔富士通が標準化してた親指シフトキーボードの流れをくむキーボードではないかと思います。
    同時押しによってあらゆる文字を少ないタイプで入力するという、汎用機的な使い方がまるで出来ないキーボードじゃないかと思います。
    …さすがにこれをマスターしようとは思わないな、私はw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop