先日購入したPS3版ガンダム戦記をプレイしてみた。
実の所、本編を始める前に知人と協力プレイしたため、操作に関してはチュートリアル以外にもそれなりの経験を積んでからの本編プレイになったのだが、そこで感じたガンダム戦記のプレイ感を書いてみたい。
なお、既にネット上では賛否両論があるようだが、不評な人ほど前作PS2版ガンダム戦記と比較しているように思う。
逆に好評な人はPS3版ガンダム ターゲット イン サイトと比較しているように思う。
私はターゲット イン サイトは未プレイだが、PS2版ガンダム戦記はプレイした事がある。比較するという程でもないが、根本的にPS2版ガンダム戦記とは全く異なるゲームのように思えてならない。
逆にチームを引率してのプレイという意味では、PS2版ジオニックフロントに類似しているのではないかと思う。ただ、ジオニックフロントはもっと戦術的だし、難易度から言えば全く別モノ。
なので、私は全く新しいゲームとして捉えていきたい。
まずチュートリアルで操作を学んでいてコレはマズイと思った事。
それはチュートリアルの説明が自動ページ送りで、しかも「○○を攻撃してみろ」と言われている最中に説明が流れていくという事。
○○しろと言われてるワケだから、プレイする人はその行為に集中するわけだが、その行動中に勝手に説明が流れていくのである。それでは読むことはできない。明らかにプレイヤーの事を考えていない作りである。
所詮チュートリアルではあるが、このチュートリアルで有効な操作方法を説明しているのだから、それをこのように扱ってはマズイだろう。
ソコさえなければ、チュートリアルは概ね問題はないが、基本的かつ根幹的なところにそうしたマイナスがあるのは非常に惜しい。
また、通常のプレイで思ったのは、些かオーバーブーストするのが速いように思えた。おそらくマップの広さと構造物の高さ等、移動に関する問題で今のブースト値になったのだろうが、あと1秒、いや0.5秒くらい上限値が高い方がプレイ感としては滑らかさを感じるのではないかと思った。
全体的な動きであるとか、指令に対しての機敏さなどという所に一切の文句はない。上手くまとめられていると思う。
本編はまだ出だしくらいしかプレイしていないが、キャラクターもちゃんと立っているし、この手のゲームの中では及第点くらいにはあるように思う。
但し、全体的にプレイヤーに親切に作られているという感じがしないところはチュートリアルと同じ。この辺りさえなければ名作と呼べる作りだろうと思うのだが…。
おそらく、テストプレイをしていた人たちが、手練れのプレイヤーだったのではないかと思う。そういう人はゲーム内容に対する理解度が高いため、初心者を意識した作りが難しいのではないかと思われる。
あとフリーミッションについてだが、これは1人でプレイする時とオンラインによって複数人プレイするときで感覚が異なる。
フリーミッションは1人でプレイすると本編のように僚機を2機引き連れ各地を転戦する事になる。オンラインプレイの場合は、自分1人でオンラインにアクセスし、仲間を見つけて最大4人で協力プレイ、4対4で対戦プレイなどが出来る仕組み。
1人でプレイしている時は本編に似た感覚なのだが、オンラインで2人プレイとなるとかなり感覚が変わる。というのは、1人プレイの時は僚機合わせて3機が味方となるが、2人でオンラインプレイとなると味方が2機になってしまう。もちろん戦力ダウンになるわけだが、それに対するフォローは一切無い。
なので難易度が高くなると2人によるプレイは結構キツくなるのではないかと思われる。
逆に3人以上によるオンラインプレイは1人プレイよりはずっと戦いやすいと思われる。ま、AIの僚機よりはずっと賢い立ち回りなのだから当たり前と言えば当たり前である。
一つ難点を言うならば、1人プレイの僚機も自分でクリエイトできるようにして欲しかったという事。
ジオンでやってみたら、僚機の2人がやたらと隊長を褒めまくるキャラだった。コレはコレでいいのかもしれないが、個人的には1人くらいは反骨精神的キャラがいた方が面白いように思えた。
…多分連邦だとそうなのではないかと予測。
それと、僚機に女性パイロットがいないのもちょっと残念かなと思えた。
本編では連邦ならシェリー・アリスンなど女性士官がいたりするのだが、フリーミッションだとそれがない。戦争モノであるため、華があるとかそういうのは無関係と言う人もいるかもしれないが、ガンダムの世界では完全に男女雇用機会均等法が成立しているため(爆)、いて欲しいと思うのだが…。
まだ本編は序盤しかプレイしていないので、シナリオの中身に関しては何も言えない。ただ、ニオイだけでいうとダメな感じ。
どうしても0083っぽさと戦慄のブルーっぽさがあるように見える。
予測からすると(083+戦慄のブルー)/2といった感じだろうか?
あと、ついでにダメな所をピックアップすると、今のところPS3とガンダム戦記同梱パッケージにのみ、2機のMSがダウンロードできるプロダクトコードが付くのだが、これ、前からPS3を持っている人に対して失礼極まりない行為だと思わないのだろうか?
よく考えて欲しいのは、前からPS3を持っている人というのは、今の機種より高価なPS3を買った人って事。この人達が今のPS3を支えてきたという事を完全に忘れている。
こういう行為がユーザー視点でないという事に気づかないのだろうか?
だからチュートリアルなども不親切でいられるのだろうと思う。
ゲームというのは、遊んでもらって初めて評価される。
ガンダムという成熟したコンテンツであれば、そうした部分をカットしても構わないと本気で思っているようなら、この先たかが知れている。
とりあえず、この2機のMSプロダクトコードに関しては、有料でDLC配信されるとかされないとか話があるようだが、そもそも今回のガンダム戦記でPS3を新規で買う人はこのパッケージを買うのだから、こういう特典というのは無駄でしかないという事に気づいて欲しいところである。
以上、不満な部分は多々あるが、ゲームとしての出来の良さはまずまずといったところ。
ゲームそのものを不評としている人は比べる対象を無くしてみると評価が変わるように思える。
噂では、ガンダム戦記は10万本を超え、10万4000本の出荷(多分卸への出荷本数だと思われる)だったそうである。
ここ最近のPS3関係ではかなり売れた方ではないかと思う。
問題はここから。このソフトがこれから先で売れるかどうかは、プレイした人たちのレビューにかかっている。
なので、レビューを書く人達には、ぜひフラットな立場で書いてもらいたいところである。
…まぁ個人的意見であるという大前提は、読む(観る)側にも必要だとは思うが。
そして私は、アイマスDSとラブプラスにながれるのである(爆
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アイマスDSはどうなるか分かりませんが、ラブプラス、ネットで騒がれているほど売れ行きはよくないようですな。
何でも初日2万2000本だとか。
DSで2万本ってかなり少ないとしか言いようがない本数です。
まぁ…話題とするところが違うのでしょう。
人それぞれの好みの問題なのでラブプラスでもドリームクラブでも何でも良いのでは?
ドリームクラブの公式サイトで「あなたはピュアな心の持ち主ですか?」と聞かれたので、自信を持って「いいえ」と答えたら、Webサイトを閉じるように言われたのはココだけの話です(爆)
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私もプレイしました。
ストーリーに関しては両陣営の最初のミッションしかプレイしていないので割愛します。
他のゲームと比較しても比較対象の評価もまた人それぞれなので、個人的な感想になりますが、概ね好評化です。
良いところは置いといて、気になったところを挙げます。
一つは、MSの挙動でやられパターンが少ないこと。
動き自体は良いものの、爆風に吹き飛ばされると全て同じ挙動で転倒するなど、PS3でならもう少しバリエーションが作れたのではと思います。動きにパターンがあると飽きやすいので。
もう一つが挙動に「重さ」が少ない事。
歩行時はある程度の重さを感じますが、ブーストすると急加速急停止するし、ジャンプや高所からの飛び降りた時の着地に隙がほとんどありませんでした。
恐らくプレイし易さを優先したのだとは思いますが、MSサイズのメカとしては軽いなと感じました。
他にも武上さん同様チュートリアルの不親切さ等もありましたが(聞き逃してタイムアウトしましたw)、最初に書いた通りなかなか良く出来ていると思います。
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たしかに挙動が見た目と比較して変と感じるところはあるかな。
動作に対する反動とか、そういうのが現実離れしてるところは確かにある。
ただ、遊びやすさからいうと、今のスタイルにしないと多分ダメなんだろうと思う。
もし、この矛盾を解決する方法があるとするならば、そうした挙動が起きたとき、MSの各所からアポジモーターの噴射炎を出すという演出を加えてやれば良かったのではないかと思う。
MSはもともと姿勢制御の為に各所にアポジモーターを搭載しているという設定があるのだから。
そのあたりのきめ細やかさが足りない作品だなとは思う。
あと、きめ細やかさでいうならもうひとつ。
せめてビームサーベル抜いた時は本体から使ってるサーベルのテクスチャ消そうよ orz
いきなりビームサーベルが増えるんだもん orz
演出もっと考えようぜ >_<
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ガンダム戦記 前作との比較 連邦のバックパック装備のビームサーベルが使用の際にも抜刀できてないのが一番のショックでしたPS3でこれはきついですねw
僚機にいたっては相変わらずの・・・いやまえにもましてロボット以下の動きをみせていますww
造営物の破壊もなくなりました コックピット視点とはいかないまでのコア視点もなくなり 萌要素も無 オンラインもいいけど画面分裂ほしかったですね
ターゲットインサイト要素もいくつかみられた
比較すれば微妙に今回のPS3ガンダム戦記は良ゲー
ターゲットインサイトはやはり画面分裂ある分 友人や家族と遊べるソフトですかね あと一機だけ可変機あるしねビームサーベルもちゃんと抜刀、シールド破棄・・・やっぱ天秤にはかけられないが 今回の戦記 開発を急ぎすぎたとしかおもえてなりません・・・・
ながながと失礼
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あれから少しやった後の感想でいうと…
このゲームは開発途中バージョンでは? と思えるような詰めの甘さを感じています。
私は他と比較しての判断は避けますが、敵の動きがバカすぎる事がよくあります。
横の動きには強いくせに縦の動きにめっぽう弱い。だからジャンプして射撃してれば勝ててしまう…そんな感じがします。
バランス含め、まだまだ調整できただろうなというところが沢山あるので、ホントに開発途中か? という感じ。
できる事、やりたい事、多分そんなのは沢山あったと思います。
何を取り入れて、何を捨てるのか?
システム上、どうしても入れられないものもあったと思います。
それらの取得選択に問題があったのかもしれません。
あと…今回のガンダム戦記は新型PS3とのタイアップがあったため、発売日をずらす事が許されなかったのでは…という背景がありそうな気がします。
政治的圧力がかかった場合、何が何でも間に合わせてしまえ、という事が最優先になるため、詰めが甘い状態だったのを分かってて出したのではないかと。
まぁ、劇場型ソフトとでもいいましょうか、その思惑は上手く行ったんじゃないかと思います。初日10万本超えですしね。
ただ、この売れ行きが中身を反映したものだという誤解だけはしてほしくないですね。
今後の為に。
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