6 responses

  1. 関西の人
    2009/09/06

    そして私は、アイマスDSとラブプラスにながれるのである(爆

    返信

  2. 武上
    2009/09/06

    アイマスDSはどうなるか分かりませんが、ラブプラス、ネットで騒がれているほど売れ行きはよくないようですな。
    何でも初日2万2000本だとか。
    DSで2万本ってかなり少ないとしか言いようがない本数です。
    まぁ…話題とするところが違うのでしょう。
    人それぞれの好みの問題なのでラブプラスでもドリームクラブでも何でも良いのでは?
    ドリームクラブの公式サイトで「あなたはピュアな心の持ち主ですか?」と聞かれたので、自信を持って「いいえ」と答えたら、Webサイトを閉じるように言われたのはココだけの話です(爆)

    返信

  3. ruser
    2009/09/07

    私もプレイしました。
    ストーリーに関しては両陣営の最初のミッションしかプレイしていないので割愛します。
    他のゲームと比較しても比較対象の評価もまた人それぞれなので、個人的な感想になりますが、概ね好評化です。
    良いところは置いといて、気になったところを挙げます。
    一つは、MSの挙動でやられパターンが少ないこと。
    動き自体は良いものの、爆風に吹き飛ばされると全て同じ挙動で転倒するなど、PS3でならもう少しバリエーションが作れたのではと思います。動きにパターンがあると飽きやすいので。
    もう一つが挙動に「重さ」が少ない事。
    歩行時はある程度の重さを感じますが、ブーストすると急加速急停止するし、ジャンプや高所からの飛び降りた時の着地に隙がほとんどありませんでした。
    恐らくプレイし易さを優先したのだとは思いますが、MSサイズのメカとしては軽いなと感じました。
    他にも武上さん同様チュートリアルの不親切さ等もありましたが(聞き逃してタイムアウトしましたw)、最初に書いた通りなかなか良く出来ていると思います。

    返信

  4. 武上
    2009/09/08

    たしかに挙動が見た目と比較して変と感じるところはあるかな。
    動作に対する反動とか、そういうのが現実離れしてるところは確かにある。
    ただ、遊びやすさからいうと、今のスタイルにしないと多分ダメなんだろうと思う。
    もし、この矛盾を解決する方法があるとするならば、そうした挙動が起きたとき、MSの各所からアポジモーターの噴射炎を出すという演出を加えてやれば良かったのではないかと思う。
    MSはもともと姿勢制御の為に各所にアポジモーターを搭載しているという設定があるのだから。
    そのあたりのきめ細やかさが足りない作品だなとは思う。
    あと、きめ細やかさでいうならもうひとつ。
    せめてビームサーベル抜いた時は本体から使ってるサーベルのテクスチャ消そうよ orz
    いきなりビームサーベルが増えるんだもん orz
    演出もっと考えようぜ >_<

    返信

  5. DivideZero
    2009/09/17

    ガンダム戦記 前作との比較 連邦のバックパック装備のビームサーベルが使用の際にも抜刀できてないのが一番のショックでしたPS3でこれはきついですねw
    僚機にいたっては相変わらずの・・・いやまえにもましてロボット以下の動きをみせていますww
    造営物の破壊もなくなりました コックピット視点とはいかないまでのコア視点もなくなり 萌要素も無 オンラインもいいけど画面分裂ほしかったですね
    ターゲットインサイト要素もいくつかみられた
    比較すれば微妙に今回のPS3ガンダム戦記は良ゲー
    ターゲットインサイトはやはり画面分裂ある分 友人や家族と遊べるソフトですかね あと一機だけ可変機あるしねビームサーベルもちゃんと抜刀、シールド破棄・・・やっぱ天秤にはかけられないが 今回の戦記 開発を急ぎすぎたとしかおもえてなりません・・・・
    ながながと失礼

    返信

  6. 武上
    2009/09/18

    あれから少しやった後の感想でいうと…
    このゲームは開発途中バージョンでは? と思えるような詰めの甘さを感じています。
    私は他と比較しての判断は避けますが、敵の動きがバカすぎる事がよくあります。
    横の動きには強いくせに縦の動きにめっぽう弱い。だからジャンプして射撃してれば勝ててしまう…そんな感じがします。
    バランス含め、まだまだ調整できただろうなというところが沢山あるので、ホントに開発途中か? という感じ。
    できる事、やりたい事、多分そんなのは沢山あったと思います。
    何を取り入れて、何を捨てるのか?
    システム上、どうしても入れられないものもあったと思います。
    それらの取得選択に問題があったのかもしれません。
    あと…今回のガンダム戦記は新型PS3とのタイアップがあったため、発売日をずらす事が許されなかったのでは…という背景がありそうな気がします。
    政治的圧力がかかった場合、何が何でも間に合わせてしまえ、という事が最優先になるため、詰めが甘い状態だったのを分かってて出したのではないかと。
    まぁ、劇場型ソフトとでもいいましょうか、その思惑は上手く行ったんじゃないかと思います。初日10万本超えですしね。
    ただ、この売れ行きが中身を反映したものだという誤解だけはしてほしくないですね。
    今後の為に。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop