3 responses

  1. ruser
    2010/05/12

    SIMフリーになるか揺れてただけに残念ですね。
    DOCOMOが関連製品発表してた気がするけど、影響あるんかな。

    返信

  2. 関西の人
    2010/05/12

    docomoでだしてくれるなら、二番目の番号の機種変更考えていたんで残念ですわ。
    年末にでも、フリー版が出る事を期待しましょ。

    返信

  3. 武上
    2010/05/13

    SIMロックフリー版の日本発売は、多分日本市場におけるSIMロックフリー問題がある程度形が見えてきた段階で投入されると思います。
    現時点で、日本のケータイキャリアはほとんどがSIMロックフリーに対して否定的であり、国が何とかフリーへと持っていこうと誘導している状態。
    DocomoなどはiPhoneやiPadに関してSIMロックフリー版がでれば対応カードを販売するとしているものの、Docomoブランドのケータイに対してSIMロックフリーとする事については多分肯定的とは言い難いかもしれません。
    まぁ、このあたりは状況の変化で刻々と変わっていくとは思いますが、日本のケータイは最も進んでいるにも関わらず最も鎖国的でもあり、そういう風に進んできたのはハードウェアに頼った仕様にあると言われています。iPhoneとか、ハード的には大したものではなく、ほとんどその機能を際立たせているのがソフト面であるので、そもそも考え方が違っていて、そこから進化した結果が今、という事です。
     日本はその思想から変えていかないと、なかなかSIMロックフリーへと進めないというのが実情かもしれません。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop