3 responses

  1. うめー
    2010/09/28

    お、KSRのエンジンシリンダーは加工品でしたか。
    と言う事はシリンダーの刻印は111ccのまま?
    それだと、排気量UPはしてあるかもしれないけれど
    きっちり○○ccだと言い切る根拠の確証取れない気がする…。
    測った数値の書類等があるのカナ。
    スバルのボクサーエンジンは新しいの出るんですね
    ロングストロークと言う事は燃費も少し良くなる感じですかねー。

    返信

  2. ruser
    2010/09/28

    職人芸の国産水平対向エンジンに、遂に新型ですか!
    私が「深夜の山道ドライブ」に行っていた頃、一緒に車を弄っていた友人が乗っていたのがインプレッサとレガシィでした。ボンネットを開けると見える、手を入れる隙間も無い位にみっちり詰まったエンジンルームが印象的でした。対して、私はボンネットの中はスペアタイヤ位しか無かったので、精密機械の様なイメージが強かったです。
    WRCがあるので、インプレッサにはSTi仕様も追加されるし、そうなればエンジン自体のポテンシャルはかなり高いんでしょうね。自動車業界が冷え込んでる中、ホットな話題になって欲しいものです。
    そういや、水平対向独特の腹に響く低音はどうなったんだろう?
    確か、左右2気筒ずつの排気が一つに合流するエグゾースト部分で発生してるんだとか雑誌に書いてあった様な気がします。新型エンジンではどうなったか楽しみです。
    可変カムも、CPUのチューニング次第で化けるだろうし、色々期待出来そうですね。

    返信

  3. 武上
    2010/09/28

    KSRのエンジンは加工品なので正確に125ccか? と言われれば疑問かもしれません。
    が、知人の話では納品時にそういうパーツを組み込む販売店で本体を購入している&組込時にノーマル品と比較確認したとか。
    まぁ、こういうのは疑ったらキリがないので、私は盲目的に信じました。
    逆に排気量を計測する方法って何かあるのかな?
    あるならやってみたい所ですが…。
    スバルのボクサーエンジン、今回新型が登場するのは4気筒のみみたいです。
    6気筒が最も振動が少なくバランスの取れたエンジンという事ですが、搭載している車種が少ない為か、見送られている見たいですね。
    ロングストローク化によって燃費が向上しているというのは、メーカーも謳っているようです。
    あと排気関係なんかは、良くはしていても悪くはしていないハズなので、2気筒を一つに合流させる手法が有効であれば採用していると思います。
    トヨタのFT-86に搭載されるエンジンは水平対向4気筒エンジンと言われているので、おそらくこの新型が縦置搭載されるものと思われます。
    縦置配置なので…ロングストローク化したエンジンであれば、確実に車幅は広くなり、3ナンバー確定ですな。
    まぁ、3ナンバーと言っても税金は排気量と車重で決まるので、軽ければ維持負担は小さくなるでしょう。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop