(function() {function signalGooglefcPresent() {if (!window.frames['googlefcPresent']) {if (document.body) {const iframe = document.createElement('iframe'); iframe.style = 'width: 0; height: 0; border: none; z-index: -1000; left: -1000px; top: -1000px;'; iframe.style.display = 'none'; iframe.name = 'googlefcPresent'; document.body.appendChild(iframe);} else {setTimeout(signalGooglefcPresent, 0);}}}signalGooglefcPresent();})();

Appleの思惑とソフトバンクの現実

 iPad2が発表となった。
 そして3月25日より発売されるという、6月発売ではないか? という業界の予測を斜め上に裏切る告知もあった。提供は従来と同じくソフトバンクで、3G+Wi-FiモデルとWi-Fiモデルの各2系統にそれぞれ内蔵メモリが16GB、32GB、64GBの3種になる。
 スペックは大凡噂通りで、CPUに1GHz駆動のA5を搭載し、性能的にはA4のデュアルコア版といった位置づけ。但し、グラフィック性能はピーク時で初代iPadの9倍に達するようで、大幅な進化を遂げたと言える。
 またディスプレイは1024×768ピクセルの9.7インチIPS液晶を搭載し、5倍デジタルズームの静止画や720pのHD動画を撮影できるアウトカメラと、VGA静止画と動画を撮影できるインカメラを備える。
 これでiPadもFaceTimeによるビデオチャットが可能になった事になる。

 また、今回は初代よりも33%の薄型化に成功しており、背面も初代iPadと異なり平面部分が存在する。色も今回はブラックとホワイトの2種を同日発売するという事で、iPhone4のようなホワイト難民が出る事はないとしている(ちなみにiPhone4のホワイトモデルの話はまだ出てきていない)。
 今回のiPad2の発表そのものは驚くべき事ではないのだが、私的にソフトバンクにもの申す事がある。


 今回のiPad2と共に発表されたものに、iOS4.3がある。
 このiOS4.3には、パーソナルホットスポットという機能が加わるのだが、これは元々あるiPhone4などのテザリング機能をより明確化した機能になる。
 要するにiPhone4にiOS4.3を入れたとすると、このiPhone4をモバイルルーターとして、他Wi-Fi機器を3G回線でネット接続可能にしてしまうという機能である。
 しかも今回のパーソナルホットスポットは、USB、Bluetoothを加えて最大5つ(Wi-Fiは最大3つになる)のデバイスとネットワークを結ぶ事が出来るのだが、残念な事に日本向けのiPhoneやiPad、iPad2ではiOS4.3を導入してもこの機能が使えない。
 というのも、ソフトバンクに供給されているApple製デバイスは、すべてテザリング機能をOFFにしているからだ。ソフトバンクの回線の圧迫を恐れての措置と思われるが、テザリング機能は有効にできないようになっている。
 が、私が思うに、AppleはiPad2のネットワークに関してWi-Fiモデルで問題なくあらゆる所でネット接続可能という思惑でいるのではないかと思った。
 要するに、iPhone4をスマートフォンとして持っていれば、iPad2はWi-Fiモデルでも3G回線でネットワークに接続できますよ? という事を言いたいのではないかと感じたのである。
 もちろん、iPad2にも3G+Wi-Fi版は存在するが、パーソナルホットスポット機能があれば、3G回線を普通に持っているiPhone4があれば、iPad2はWi-Fi版で問題なく3G回線接続できてしまうのだ。
 しかし、前述したように、Appleのそんな思惑はソフトバンク製品では実現しない。
 そもそもテザリング機能をOFFにされてしまっているだから。
 だからもしiPhone4を持っていたとしても、iPad2でどこでもインターネットを接続できるようにするためには、iPad2も3G+Wi-Fi版を購入し、回線契約しなければならないのである。
 正直、なんでこんな便利なものを不便に使わなきゃならないんだ? と思えてならない。
 そもそも、できる事をできないようにしてしまっている時点で間違いなのだが、回線料を2重取りする事に何の悪意も感じていない今の体制にはガッカリである。
 もしこのテザリング機能が可能だったら…私はiPhone4ユーザーでも気軽にiPad2を購入しようと思うのではないかと考える。その心理を実現できないソフトバンクが供給するという現実を何とかして欲しいものである。
 まぁ、結局はソフトバンクのレールを歩むしかないわけだが…しかし、納得の難しい話である。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Share
アバター画像

武上

18歳の時、人生の最大の選択ミスをしてしまい、いきついた場所として山梨県人となる。 その後、建設業に身を投じ、資格をいくつか取得するものの、結局自分の性格と合わない事を理由に上京。 上京後、世間で話題になりつつあったアニメ・ゲームを主体とする業界の人間となり、デジタルコンテンツ業界を含む数々の著名人と同じ土俵でマルチメディアな仕事をするに至る。 一見華やかなメディアの世界の、その闇の深さたるやハンパない事こそ世間に何となく知られてはいるが、業界人しか知らないその氷山の全体像を十分すぎるほど目の当たりにした後、家庭の事情で再び甲州へと帰還。 しかし、この帰還も人生の選択ミスだったかもしれないなぁ…と今では思うものの、時既に遅し。 今は地元の製造業を営む会社の総務・品質保証という地味ではあるものの堅実な職につき、いつか再びやってくるだろう夢の実現を信じて隠者的生活を送っている…ハズだったのだが、またしても周囲の事情で運命は波乱の様相を見せ始めた。 私の人生は一体どの方向を向いているというのだろうか? ちなみに筆者はPCとの付き合いはかなり長いと思っている。 古くはPC-8801 mk2 SR、X1 Turbo、X68000、FM-Towns、PC-9801シリーズ(互換機含む)、PowerMAC 9500等をリアルタイムで使い、その後は、Windows PCの自作機を中心に現在に続いている。 デジタルガジェットに関しては興味もある事から、その時代の時々において、いろいろ使ったり調べたりして、専門家ほどではないが知識は蓄えてきたと思っている。 そうした経験を元に、今の時代へ情報発信させてもらっている。少々くどい言い回しが多いかも知れないが、お付き合いいただけるとありがたい。 連絡先:takegami@angel-halo.com (@を小文字にしてください)

You may also like...

2 Responses

  1. 関西の人 より:

    これって、Simフリー版のiPhoneならどうなんだろう・・・。
    ちょっと知人から、SimフリーのiPhone買わない?と話を
    持ちかけられていて、かなり安く譲ってくれるらしい。
    ちょっと調べてみますか・・・。

  2. 武上 より:

    simロックフリー版iPhone4の場合は、日本国内仕様のiPhoneと違うので、テザリングそのものはハードウェアとして使用できるようになっていると思います。
    ただ、日本通信のサービスとしてテザリングを許可しているかどうかは別問題…なのですが、たしか私の記憶だと日本通信はテザリングを許可しているハズなので、simロックフリー版iPhone4でテザリングして、Wi-Fi版iPad2をネット接続する事は理論上可能なハズです。
    逆に3G+Wi-Fi対応のiPad2を購入し、3G回線契約しないiPhoneをネット接続させる事もできるハズですが…普通はその組み合わせはないと思います。
    孫社長、せめてiPad2を購入するiPhone4所有者だけでもテザリングOKにしてくれないかなぁ…ってハード的に使用不可にしてればそれも無理な話なんだけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Desktop Version | Switch To Mobile Version