6 responses

  1. ひろ
    2011/07/17

    左ウインカーは取り付け後に一度は試してますか?
    一度も試さずに初めて左ウィンカーを付けたときに今回の事になったのであれば、ウィンカースイッチでショートしている可能性が高いです。
    自分の配線ミスでなければ良いのですが・・・。
    キャブに関しては現物合わせ的な所があるので見てみないと分からないですが自分は以下のHPを参考にしました。
    http://monkey-files.com/Customize/customize_06/customize_file06.html
    ノーマルキャブとは別物なのでサイズは同じにはならないですよ。なので逆に大きい場合もあるかと思います。
    声掛けてくれれば行きますよ。
    基本的に土日祝日は休みですので。

    返信

  2. うめー
    2011/07/17

    本日はお疲れさまでした。
    作業は速さよりも確実性が重要です
    その点で言えば割と慎重に作業をこなされていたと思いますよー。
    電気系のトラブルはオイラも予想してませんでした。
    作業中も何度も確認して不味い所はその都度修正してましたので
    最後の最後でこんなトラブルが出るとは…。
    今日の所は気になると思いますがゆっくり休んで
    明日の作業を確実にするためにも体調を整えて臨んでくださいませ。

    返信

  3. 武上
    2011/07/18

    >ひろさん
     お久しぶりです。
     左ウィンカーは最初普通に動いていたんですよ。左スイッチ変換コードを取り付けてから、キャブ交換とかする前にも何度もテストして、ウィンカー、ハザード、ポジションと全部が完動する事を確認してから次の作業に入り、ことある毎にテストしました。まぁ、オイルクーラーとか取り付けてギボシ端子とかに抜けが出来ていないかとかのチェックも兼ねてやってたんですけどね。
     なのでいきなりのショートではないはずです。その点はご心配なく。
     ただ、一つ気になる事があるとすれば、ポジションランプを付けっぱなしにする事で、ICデジタルリレーに問題が起きたとかないのかなぁ、と。
     走っている最中に左だけがポジションランプの点きが悪くなったし…。
     あと…バッテリーが上がっちゃったとか…よくわからないけど…。
     あとキャブセッティングですが…そのHP、当日も見てましたw
     ネットで調べて見たら、メインジェットを#140にしてる人もいれば#175にしてる人とかもいるし、正直全くわかりません(>_<)
     昨日の話だとパイロットジェットを#28とか#30とかにしないとダメかも…とか言ってますが、ネットだと#17.5で安定とかいう人もいるし…。
     奧が深すぎます orz
     とりあえず今の電気系統のトラブルだけは何とかしないといけないなと思っているのですが…正直、昨日の時点でもよく分かってない事が多々あって、現時点で私一人ではお手上げでしょう。
     ひろさんが電気系に詳しい(ご本人はそう思ってないかもしれませんが)のは知ってるので、正直言うと今すぐにでもヘルプしたいところなのですが…とりあえず現状を目視確認する所まではやってみようと思います。
    >うめーさん
     昨日はありがとうございました。
     一人だと絶対にあそこまでできませんね。自信持って言えます(爆)
     キャブセッティングがあそこまでヘビーだという事を知らなかったので、正直困惑してます。
     ただ、夜珀さんの「エンジンに聞きながら走る」という感性に感動しましたw
     結局、その感性で自宅付近まで走れましたしね。
     ただ…ラスト50mは予測できなかった orz
     いきなり電気系がプツッと切れて機関停止した時には「何が起きた?」とパニック状態ですよ…。
     イグニッションOFF時にメーターが一部稼働しているのも現在は消えているので、下手すりゃバッテリーが上がってるのかも…とか良くない予想ばかりしてしまいます。
     心臓によくないな、コレ…(-_-;)

    返信

  4. ひろ
    2011/07/18

    取り付け後は問題なかったとのことで一安心です。
    一つ確認して欲しいのは、ギボシのカバーが外れて車体に触れていないかです。特に武川ウィンカーの部分が片方しかカバーが無いので車体に触れやすいので注意して下さい。取り付け後は問題無くても、走行中の振動で触れた可能性もあるかと思います。自分はこれをやらかしてますので・・・。
    とりあえずヒューズは切れていると思うのでこちらも確認をして下さい。
    キャブセッティングは・・・時間をかけて少しずつ最適に持って行くしか無いですね。季節によっても変わりますし(自分は年中同じセッティングでしたが)。

    返信

  5. ひろ
    2011/07/18

    追記です。
    ポジションランプの電源はウィンカーリレーは通していないです。
    一つ気になるのは、ledウィンカーに変えたときにランプの表示がおかしくなったといっていたことですかね。

    返信

  6. 武上
    2011/07/18

     確認した所、やはりヒューズが切れていました。
     ヒューズを新品に交換したところ、とりあえず無事にエンジンも始動するようになったんですが、根本的解決をしないとまたヒューズ切れるので、真の原因を特定させる必要があると思ってます。
    >ギボシのカバーが外れて車体に触れていないか
     これ、可能性あるかも。絶縁処理しないとダメですね。テープか何か巻けばよい?
    >ポジションランプの電源はウィンカーリレーは…
     ああ、そうですね。
     それを考えると原因的にポジションランプを疑うのは間違ってるかな?
     ただ、デジタルICリレーはいろいろと問題がありそうなので、別のものを用意して交換してみた方がよいかな?
     さっき確認したところ、イグニッションONでポジションランプを点灯させて、その後に左にウィンカーを入れた所、ちゃんと点滅して動作するのですが、スピードメーターの左ウィンカーランプが、ウィンカーをニュートラルに戻しても点灯しているという事実を発見。コレ、どう考えても何かがマズイ状態だと思うので、根本的な対策が必要だろうなと思ってます。
     とにかく何をどうすれば良いのかが見えてるようで見えてない。
     細かい所でいろいろやらないといけないという事が結構しんどい状況でして…。
     昨日出せなかったキャブセッティングもあるし、まだまだ時間はかかりそうだ orz

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Back to top
mobile desktop